スタッフブログ

小倉 

棚卸しと部品庫の整理

[2019/03/26]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
メンテナンスTips
弊社は毎年この時期決算の為、棚卸し業務を行います。
もちろんただ数量をカウントするだけでなく、在庫部品の棚卸しをしながら整理もします。
昨年新店舗に移転する際にかなり整理したので今回は比較的早く終わりました。
時折懐かしいパーツが出てきて手が止まる・・・なんて事は家の片付けと同じですが。

弊社の部品庫は4畳半程のスペースに棚をコの字型にレイアウト。
動線を考え、種類、目的別に配置しています。
同業者の方に見られても恥ずかしくないよう、日々整頓しています。
まだまだ気に入らない部分も多く、要改善です・・・
あるのか無いのか、もっと直感的にアクセスできるようにしたいところです。
左側は定期交換部品
(各種フィルター類、ベルト、スパークプラグ、ブレーキ関係、よくある修理でよく出る部品・・・)
常時2台分以上のストックをしていますが、ピークには切らせてしまう事もあり、見直しを進めています。

部品庫も当初は充分なスペースに思えましたが、新型車(エンジン)も出て暫くすると在庫すべきパーツが色々分かってくるのでどうしてもモノが増えていきます。
この時期に合わせてここに必要なものとそうでないものの取捨選択をやっておきます。
右側は油脂類、バッテリー、ショートパーツ等々。
PCJのガイドラインに則ったピッキング用トレイスペースも確保。

最近はディーゼル車が増えてきたので尿素水もよく出ます。
尿素水の車両側タンク容量は17リッターで消費量は大体1000キロ/Lです。
メーターにUREAメッセージが表示されても故障でない場合は残走行距離が表示されます。
しばらくは走れますが早めの補充をお勧めします。
出番の少ないパーツや何だか良く分らないモノは2階の別スペースへ移動。
これらの多くはいずれデッドストックとなります。
ここには私が入社する以前から引き継がれてきた謎のパーツが色々あります。
↑の爆弾のようなモノはハイドロサスペンション用スフェア。
色と形状から随分昔のモノのようですが、適用車種は不明です。
どこのお店でも大なり小なりこういったデッドストックが発生しているのではないでしょうか。

世間では食品ロスが問題視されていますが、自動車業界でも使われずに捨てられていくパーツが多いと聞きます。
パーツを設計する人、作る人、運ぶ人、ここへ来るまでに掛かっている多くの方の労力を考えると中々捨てるという事が出来ないんですよね。
何とか活用出来れば良いのですが。

シトロエン栗東

冬タイヤから夏タイヤの交換時期がいよいよまいりました。

[2019/02/27]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
メンテナンスTips

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき有難うございます。



本日は2月27日(水)、いよいよ2月も末日を迎えます。
いよいよ3月と言う事で、梅の香りが爽やかに漂う春暖の候
皆様方、お元気でお過ごしでしょうか。


今年も先日は暖かい日が続き、あの悩ましい花粉の季節が近づいてまいりました。
本格的な花粉の飛散時期は暖かくなる3月頃からとはいえ
万全の花粉症対策が必要かと思います。お気を付けて下さい。






また、スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す時期が近づいてまいりました。
気象庁の過去の気象データーでは、関西地区(滋賀県も含む)は、3月11日頃です。

私共、シトロエン栗東サービス工場でも、タイヤ交換をさせていただきます。
御入庫連絡をお待ちいたしております。




最後にそのままスタッドレスタイヤを履いていてはダメなの?
という疑問にもお答えしておきましょう。

最近のスタッドレスタイヤは乾いた路面でもスムーズに走れてしまうため
そのまま履き続けている方も見かけますが、実はスタッドレスタイヤは
サマータイヤと比べると氷雪路に強い反面、雨が苦手なタイヤ
と言うことを覚えておいて下さい。


冬には冬のタイヤ、夏には夏のタイヤを選ぶことが
ドライブを安全で楽しいものにしてくれるのです。

中嶋

OBD2について

[2019/01/29]

スタッフ:
中嶋
カテゴリー:
メンテナンスTips
bonjour ^_-☆

  皆様こんにちは、メカニックの中嶋でございます。
 いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は前回説明させて頂きましたOBD2の続きでございます。
 OBD2は故障の診断に重宝されていますが、実は読み取れるのは異常の
 記憶だけではありません。

 シトロエンではパラメータと言い、車両の水温の温度、オートマチックト ランスミッションのオイル温度などが確認する事ができます。
 オートマチックトランスミッションオイルを交換する時はテスターを
 使用してオイル温度を確認しながら交換します。
 また、車両に取り付けられたセンサーからは、あらゆる情報がコンピュー ターに集められます。

 OBD2を介して、例えば、車速やGPS、燃費といったことも読み取ることが
 できるので、ドライブレコーダーやポータブルナビ、レーダー探知機と
 いったカー用品の中には差別化を図るために、OBD2の情報を利用した
 商品が増えてきています。

 車の進化とともに、整備の方法も今後どんどん進んでいくことに
 なります。整備をする私にも、こうした進化に対応することが求められ
 ます。これからも技術の勉強をしていきたいと思います。


小倉 

指定整備審査終了

[2018/12/27]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
メンテナンスTips
先週陸運支局の専門官による指定整備導入の審査を無事終了しました。
車検の完成検査の実技試験は自分でもほぼ納得の出来栄えで専門官の評価も上々。
聴き取り審査も緊張してしまったものの、事前の予習が功を奏し、何とかボロを出さずに済みました。
その後専門官は支局にこの案件を持ち帰り検討。
問題が無ければ大阪の陸運局に上申。
申請が通れば来年2月頃には晴れて「指定整備事業者」として認可される予定です。

指定整備事業者として認可されるメリットですが・・・
自社で車検作業を完結出来る為、預かり期間の短縮が図れることです。(陸運支局への現車提示不要)

陸運支局は土日祝が休みであり、弊社は月曜が定休日。
その為週末にお預かりした場合預かり期間が長くなっていました。
今後は短期間車検等も考慮に入れた在庫部品の見直しも進めていくつもりです。

長い実績期間でしたが、導入から審査まで一連の工程を担当させてもらえた事は貴重な経験となりました。
同僚のサポートに感謝です。
今後は国の検査業務を代行する立場の為、制度の厳格な運用が求められます。
「知らなかった」では済まされないので、常に新しい法令を熟知しておかなければなりません。
まぁ、きちんと法令順守を行っていれば何の問題も無いので真面目にやっていこうと思います。
お陰様で8月から交代で始まったシトロエン栗東全スタッフによるブログも半年を迎えました。
そろそろネタが枯れて困っているスタッフも出ている様子。
そこで来年からは一部ローテーションを変更する事となりました。
サービススタッフへの負担が軽減され、ホッとしているスタッフも居るとか居ないとか・・・
来年も弊社ブログにご期待ください。

小倉 

速度計試験機(スピードメーターテスター)

[2018/10/25]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
メンテナンスTips
前回の光軸調整に続き、今回は速度計試験機をご紹介します。
車検(24か月定期点検)といっても点検・作業以外に一体何を行っているのか?という疑問にお答えしていきます。

完成検査時は車両のスピードメーターの誤差が基準値内にあるか否か、このような速度計試験機を用いて検査を行います。
ローラー上をメーター読み40km/hで走行し、その時の実測値をリモコンでホールド。
この場合、実測値36.6km/hと表示されていますので、+3.4km/hと記載します。
(実際の速度より車両のスピードメーターが3.4km/h速く表示されている)
保安基準上の判定基準は

・平成18年12月31日までの製作車  +9km/h~-4.4km/h
・平成19年1月1日以降の製作車   +9km/h~-2.5km/h

となっており、プラス側よりマイナス側の誤差を小さく取ってあります。
これは実際の速度より速く表示されにくくする事が目的との事。
平成19年以降製作車はマイナス側の基準値が更に狭められています。
実際測定していてもほぼ全ての車両が+2~4km/h程速めに表示されているようです。
※インチアップやタイヤサイズを変更される場合は「タイヤサイズ変更早見表」で検索される事をお勧めします
誤差は速度が上がっても変わらず、60km/hでは+3.3km/h、80km/hでは+3.5km/hとなりました。
(若干の誤差はリモコンのボタンを押すタイミングの為発生します)
てっきり速度に比例して誤差が大きくなると思っていただけに意外な発見でした。

つまりスピードメーター上では80km/hで走行していても実際は76.5km/hしか出ていない事になります。
だからといってサバ読みで走行するのも考えものです。
流れにのって(速度差が無い状態で)走る方が安全で自分も楽ですからね。
指定整備記録簿には速度計の誤差を始め、制動力、光度、排ガス濃度等も記載されています。
弊社では指定整備の実績期間中の為、交付はしておりませんがご希望の方にはご説明いたします。