MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

タイヤの空気圧について

[2018/10/17]
シトロエン栗東
タイヤの空気圧について


いつもシトロエン栗東のブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。

今日は久しぶりの秋晴れでした。






タイヤは適正な空気圧が充填されて初めて充分な性能を発揮いたします。

空気圧に過不足があると、車とタイヤの性能を発揮できないばかりか
タイヤが破損したり、事故につながる恐れがあります。

タイヤの空気圧は徐々(自然に)低下します。
最低1ヶ月に1度は空気圧の点検を行って、適正な空気圧を維持して下さい。



ちょっと前は、高速道路を走る前には空気圧を高めにした方が良いという
話を聞いたことがある人もいらっしゃるのではないかと思います。


タイヤの空気圧について
タイヤの空気圧について



タイヤは高速で回転をしていると遠心力がかかってきて
押しつぶされてきます。
さらに熱を持つと破裂しやすくなるのです。


タイヤの耐久性が現在より低かった時代には空気圧が低めだと
特にこういった現象が起きやすく、高速道路を走行する前には
空気圧を高めにと言われていました。




しかし、これは以前の話として考えていただいても問題がないようです。

現在ではタイヤの耐久性能も良くなっており走る道路を区別して
わざわざ変える必要はなくなりました。


適正な空気圧であれば一般道路でも高速道路でも大丈夫です。





私の感覚では特に一般道路、高速道路の区別なく、メーカー指定空気圧
よりも高め(10%程度)にしておくのが安心でしょう。


私の使用しておりますC4には窒素ガスをメーカー指定量の10%UPで
充填して使用しております。





タイヤの空気圧が低いと経済的にも環境的にも良くないですね。

マイカーの空気圧調整にはシトロエン栗東サービス工場へお越し下さい。



タイヤの空気圧について