スタッフブログ

小倉 

自転車通勤の勧め

[2020/03/23]

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小倉 
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プライベートダイアリー
シトロエン栗東に入って早8年目。
その間色々な変化がありましたが、変わらない習慣が自転車通勤です。
始めたきっかけは体力のアンバランス。
メカニックで使う体力は主に握力、腕力。
歩き回ったり、立ったりしゃがんだりといった動きもありますが、基本的に上半身の運動に偏っています。
スタッドレスタイヤのシーズンになると普段鍛えていない背筋が悲鳴を上げ、腰砕けになる事も。
自転車通勤を始めてからは体幹が鍛えられ、腰痛も改善されました。

ちなみに雨でも台風でも雪でも自転車通勤を続けています。
日常生活(通勤)に組み込んでしまえば嫌でも続けるしかありませんからね。
休日に100キロ走るより毎日10キロ走る方が体力はもとより、精神面にも良い影響を与えてくれるようです。
趣味としての運動は三日坊主で終わったり、悪天候を理由に中止したりで私には向かないんですよ。

暫く前の事ですが、永らく愛用していた折り畳み自転車1号機が痛んできたので、2号機を新調しました。
型遅れモデルをネット通販で安く入手。
もちろんノーマルで乗るつもりも無く、1号機からのパーツを移植&若干のカスタマイズで自分好みに。
クルマをいじるのと違って安くて助かります。
いきなり新品を分解。

私を含め、一般にクルマ好きの人は自転車好きの傾向があるようです。
クルマを改造するのも自転車を改造するのも、元を辿れば少年時代のラジコン作りと何の変りもありません。
乗り物好きは持って生まれた性なので絶対に治らないでしょうね。

クルマも自転車も分解して組み立てるという手法は同じですが、組み立てた後の調整方法は異なります。
自転車の場合、アナログ的な要素が強く、より繊細。
調整ネジを90度締めると行き過ぎなので45度にしておこうとか・・・
全てのギヤで変速がガチンと決まり、ブレーキも引きずりが無い状態で遊びを少なく調整。
異音もせず、剛性感も出せれば気分もアガります。
いきなり完成写真。
変態化最適化完了。
・ハンドルをブルホーン化
・キャリアと泥除けを装着
・スプロケをクロスレシオへ&チェーンリングの大径化でギヤ比を最適化
・ビンディングペダルの装着
基本的に安いパーツを使ってガタガタになったら潔くコンポーネントを入れ替える方針です。
雨の日に使っていると砂砂利で駆動系がすぐにダメになるので・・・
また、以前転倒して大怪我をした事があるので安全装備も抜かりありません。
まぁ、人間だからミスはするものですが、繰り返さなければ良いんですよ。
当時の怪我も「失敗してもその後対策して克服できれば過去の失敗は無かった事にする」というマイルールが適用され、無かった事に。

小径車はこぎ出しが軽く小回りが利き、ストップ&ゴーを繰り返す通勤ルートには最適です。
半面、最高速では抵抗が大きく、速度を維持するのは大変。
人間の力なんて1馬力も無いので、同じ道でもその日の体調で速度や回せるギヤが変わってくるのは興味深いところです。
データーを取っているとそういった微妙な変化も分かるので健康管理にも役立ちます。

小倉 

作業日報など

[2020/02/25]

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小倉 
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ショールーム日記
ある日の作業日報という事で、修理事例や作業風景等をご紹介します。
今後は作業中の進捗状況なんかも公開していければと考えています。
こういった内容ならネタに困る事が無いので比較的書きやすいのです。
(ガイドラインに引っ掛からない範囲で)
よくある修理ですが、このエンジン前側に垂れてくるのは冷却水やエンジンオイルです。
漏れてくる原因箇所は同じですが、冷却水、エンジンオイル、もしくはその両方の場合があります。
どちらにも圧力が掛かっている為、発見したら早めに手を打たないと大量漏れの原因になります。
修理はタービンアウトレット~触媒を取り外し、オイルフィルターサポート~シリンダーブロック間に付いているゴムのパッキンを交換。
古いパッキンは硬化し、柔軟性が無くなってプラスチックのようになっています。
高温、高圧にされされる為、ゴムにとっては過酷な環境と言えるでしょう。

今回2台入庫で一方は冷却水漏れ、もう一台はエンジンオイル漏れで2台並べての同時作業となりました。
N様DS4の冷却水漏れ修理+車検の完成検査。
光軸調整中。
この後指定整備記録簿の記載、保安基準適合証の交付、各種申請書類の作成を行い完成連絡をします。
この度はご用命ありがとうございました。
N様C3は12ヵ月点検を承りました。
エンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルターを交換。
C4からのお乗り換えで長いお付き合いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
M様C3はエンジンオイルの交換。
調子よくお乗りいただいているようで何よりです。
次回は半年後、12ヵ月点検のご用命お待ちしております。

当日は3連休の中日という事もあって入庫はまばら。
その後C3エアクロスの異音点検、電話対応、見積もり作成、来店受付、保証業務、入庫促進等々・・・溜まっていた事務作業を黙々とこなして一日が終了。

さて、2月も残すところ後一週間。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と云われるように、この時期は漫然と過ごしていると1日があっという間に過ぎてしまいます。
問題を先送りにしていると土壇場で慌てる事になるのは痛い程分かり切っているので、上手くやっていきたいところです。

小倉 

北陸ドライブ

[2020/01/28]

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小倉 
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昨年の年末に北陸方面へドライブに行ってきました。
毎年この時期の旅行は積雪の心配がある為、北陸、山陰は避けていたのですが、今回はスタッドレスタイヤがあるので意気揚々と出発。
結果としては暖冬の影響で道中の積雪も無く、スタッドレスタイヤの出番は無し。
まぁ、お陰で順調な旅路となったわけですが。
↑は富山県高岡市の景勝地「雨春海岸」(あまはらしかいがん)
源義経が雨宿りをして晴れるのを待ったという伝説があるそうです。
富山湾越しに冠雪した雄大な立山連峰が望めます。
冬の日本海はいつもどんよりと曇ったイメージなんですが、当日は珍しく快晴。
視界も良く、山の尾根までくっきり見えたのは幸運でした。
残念ながらスマホのカメラではこれが精一杯。
お昼は氷見漁港の魚市場食堂で刺身定食をいただきました。
何でも前日にテレビで紹介されたそうで、長蛇の列。
吹きさらしの中、1時間半待ってようやくありつけました。
鍋で煮込んだ漁師汁、大振りにカットされた刺身は食べ応えも充分。
寒い中待った甲斐がありました。
↑は金沢駅の「鼓門」とガラス張りの「もてなしドーム」
夕暮れ時のライトアップを狙って訪れました。⇐これが見たかった!
「鼓」をモチーフに数多くの柱をらせん状に複雑に組み合わせた構造は、一見粗削りなようで実は極めて繊細な作り。
近代的なガラス張りの屋根と日本の伝統的な木造建築の構造美が組み合わさり、荘厳な雰囲気を醸し出しています。
スケールの大きさも相まって、北陸の玄関口に相応しい堂々たる風格。
「世界で最も美しい駅」6位に選ばれるだけの事はありますね~。
多くの外国人観光客が撮影しており、一観光客に過ぎない私も日本人として何だか誇らしく思えました。

夕食はエキナカで名物の金沢おでん。
カウンターの鍋の前の特等席に陣取り、ク〇シックラガーの大瓶をチビチビやりながら出汁の浸み込んだアツアツの大根、ごぼう天、車麩、こんにゃく、じゃがいもetcをいただきました。


今回の旅行は直前の仕事が多忙だった事もあり、事前のリサーチが不十分なままでの出発となりました。
ガイドブックの見所を時間に追われながら駆け抜けたような結果に若干消化不良気味。
一緒に連れて行った高齢の両親の足の遅さも考慮して、次回はもっと余裕をもって挑みたいところです。

小倉 

物を大切に

[2019/12/24]

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小倉 
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以前家を購入した時にお祝いで両親が買ってくれた壁掛け時計が故障しました。
ソーラー発電+補助電源付きの電波時計でスペックとデザインが気に入って愛用していました。
現在修理中ですが、あるべきところにあるべきモノが無いというのは落ち着かないものですね・・・
無いと分かっているのについ習慣で一日に何度も時計のあった壁を見てしまいます。
無くなって初めてこの時計の存在感に気付かされた気がします。
家電の王様はテレビやパソコンが思い浮かびますが、生活の中での隠れた主役は壁掛け時計だった事を実感。
両親が「時計を買ってやる」と言った理由が何となく分かりました。
メーカーから「購入金額と修理代が変わらないがどうする?」との連絡がありましたが、迷わず修理で。
思い入れのある物は可能な限り直して使い続けたいものです。
ちなみに愛車は今年22年目。
あと20年は維持するつもりで整備士としての持てる経験と労力をつぎ込んでいます。
敢えて労力をつぎ込む事でさらに愛着が高まり、結果としてモノを大切にする事に繋がっているようです。
こいつも直せなくなる最後まで意地でも使い切るつもりです。

さて、今年の稼働日も残り5日となりました。
サービスでは連日フル稼働が続いており、お待ちいただいているお客様にはご不便をお掛けしております。
お預かりしている車両は何とか年内にお返しできるよう、スタッフ一同頑張っておりますのでもうしばらくお待ちください。

小倉 

続ドライブレコーダー取り付け位置考察とか

[2019/11/25]

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小倉 
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スタッフのオススメ情報
シトロエン栗東では年末に向けての繁忙期に突入しました。
普段の業務に加えてスタッドレスタイヤへの交換作業が日増しに増え、寒さも相まって「この時期」を実感。
暫く現場を離れていた為、久しぶりの作業で腰が悲鳴をあげています_| ̄|○
この恒例行事を乗り越えなければ年を越せないので踏ん張りどころです。

本題のドライブレコーダー取り付け位置考察について・・・
今回はC5エアクロスでの取付事例です。
↑の画像でも分かるようにワイパーの払拭面積がかなり広いです。
フロントガラス中央の出っ張りも小さく、下方向が絞ってある為右方向の画角も確保できます。
(上側の窓がマルチファンクションビデオカメラ、下側の窓がレインセンサー)
フロントガラス上端黒セラ部から約15センチ以内に土台を取付で保安基準にも適合。
画角、ワイパーふき取り範囲等全ての要件をクリア。
取付にあまり悩む事は無さそうなので助かります。

同じエアクロスでもC3エアクロスの場合はこうはいきません。
この件はまた別の機会にご紹介します。
そんな中、自宅では護衛艦「ひゅうが」のディテールアップ作業が進んでいます。
が、集中力が続かずいつまで経っても建造中・・・
まぁこれはこれで頭の中を空っぽにしてリセットする為に必要な時間なのです。

今年を振り返るには早い話ですが、私自身にとっては激動の一年だったように思えます。
今度の艦長の目指す方向性は大体分かったのですが、白くなるか黒くなるかは出せた結果次第。
補給が滞った場合は厳しい航海になりそうです。
何にせよ既に出港し、舵は切られた訳で、今はただ乗組員全員が無事に帰港できるよう祈るばかりです。