スタッフブログ

シトロエン栗東

実家の庭にムベの実がなりました

[2019/11/06]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー



今年も私の家の庭に植えております「ムベ」が沢山実を付けました。


11月に入り、少し赤紫色になってきました。
「ムベ」は不老不死の実と呼ばれているようです。
琵琶湖に東岸に位置する、滋賀県近江八幡市で
昔から「ムベ」と呼ばれる、伝説の果実が栽培されていました。

ニワトリの卵よりやや大きく、熟すと実が赤紫色になり
「食べると長生きする」という言い伝えから”不老長寿(不死)の実”
といわれ、古代から昭和50年代まで皇室に献上されていたようです。
その後は一旦途絶えましたが、平成に入って復活し
献上されているとのことです。

最近はメディアでも取り上げられて、ムベを求めて
全国からやって来られる人も後が絶えないようです。


それで昨日は定休日でしたので、食べ頃となったムベの実を
1個採って縦に割ると、中身の果肉は半透明の粘り気のあるゼリー状で
果汁と共に、無数の黒い種がいっぱいでした。
種が多い為、種と分離して食べるのは難しく、種ごと口に含んで
舌でしごくようにして、種を吐き出しました。
味は酸味がなく、強くはありませんが

まったりとした甘さが口に広がり美味しかったです。

シトロエン栗東

ガラスコーティングについて

[2019/10/23]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ


ガラスコーティングは光輝く車体をキープ出来る上に
傷が付きにくく、汚れが落ちやすいと言うメリットが有ります。

車をコーティングした事がない方にとって
ガラスコーティングとは一体どのようなものか
知らない方も多いのではないでしょうか?



ガラスコーティングとは、車の塗装の上に油脂やガラスなどの
成分でコート(覆う)する事です。

塗装されたままの状態では、傷や汚れが付着しやすい上に
紫外線によって塗装が劣化する恐れがあります。
コーティングで作られる被膜が外部からのダメージを代わりに受ける事で
車の塗装をいつまでもキレイな状態に保つことが出来ます。



シトロエン車のボディーカラーはキレイな色合いがたくさん有ります。

カーコーティングを実施していただき、永く御使用下さい。

シトロエン栗東

シトロエン装置のデイライトについて

[2019/10/10]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ


デイライトは昼間の明るいうちから点灯させるライトの事です。
昼間点灯とも言います。


デイライトには昼間にライトを点ける行為の事と
デイライトという商品の2つの意味が有ります。

昼間にスモールライトを点けずに、デイライトを点ける理由としては
車は電力使用によって燃費が悪化するため
それを防ぐために、デイライトが使われています。

又、10月に入り夕方の日没が段々と早くなって来ました。
夕方の日没前の交通事故は非常に多いです。
交通事故防止のために非常に効果的です。
安全運転で走行して下さい。


シトロエン栗東

シトロエン栗東の積載車

[2019/10/02]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ


いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきまして有難うございます。

今年も早や10月になりましたが、暑い日が続いております。
シトロエン栗東サービスも毎日頑張っております。


トラブル発生で自力で走行出来ない時には
当社の積載車を使用致しまして、引取・納車サービスを
実施させていただいております。御安心下さい。




写真の車輌はシトロエンC6でございます。
今回はエンジンに付いております、セルモーターに不具合が発生し
始動出来なくなり、セルモーターを交換させていただきました。
走行距離は、113,000Kmです。
お客様の御要望でこれからユーザー様の御自宅まで納車でございます。


シトロエン車の整備・点検は是非ともシトロエン栗東
サービス工場に御申し付け下さい。
お待ちいたしております。

シトロエン栗東

いよいよ秋本番です

[2019/09/25]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ


いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきまして有難うございます。


今日は9月25日(水)です。
いよいよ秋も本番ですね。
朝夕は気温が低くなり、少し肌寒い位です。




先日ご来店いただきましたお客様よりとっても綺麗な
小菊の鉢を頂戴致しました。
まだ花は蕾で小さく、これからかと思います。
菊といえば、桜と並んで日本の花と呼ばれることも多いお花ですね。
菊をネットで調べると、本当に様々な種類が存在するようです。
種類によっては花型も色も異なりますし
仕立て次第でもいろんな形に変わる様です。

今回いただきました小菊の鉢はショールーム内の展示車シトロエンの
傍に飾らせていただいております。


皆様も是非一度ショールームに御来店いただきご覧下さい。
お待ちいたしております。