スタッフブログ

シトロエン栗東

つつじ(躑躅)が満開になりました

[2019/05/15]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様こんにちは。

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。





本日は5月15日と言うことで5月も半分を過ぎてしまいました。

私の自宅前の公園のつつじが満開となりました。
ほんとうに綺麗にみごとに咲いております。

つつじの花言葉をイメージすると、地味な印象を思い浮かべる方も
多いようですが、つつじと言えば公園や学校、道路沿い広場などで
目にする機会が多い定番の庭木ですが、たくさんの花を咲かせる割に
風景の一部に馴染み、単体では華やかな存在として目立ちにくい点がありますね。


又、つつじには様々な色や品種があるようです。

そのつつじの花言葉をちょっと調べてみますと、つつじ全般の花言葉には
「節度」「慎み」のようです。
あれほどたくさんの花を咲かせるつつじに、この言葉を付けた先人のアイデアに脱帽です。



つつじの花言葉に隠された意味
・つつじ全般の花言葉「節度」「慎み」
・赤いつつじの花言葉「恋の喜び」
・白いつつじの花言葉「初恋」
・霧島つつじの花言葉「燃え上がる愛」
・琉球つつじの花言葉「愛の喜び」
・山つつじの花言葉「燃える思い」「努力」
・蓮華つつじの花言葉「あふれる向上心」
・アザレアの花言葉「節制」「禁酒」「恋の喜び」



シトロエン栗東

長かったゴールデンウィークも終了

[2019/05/08]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


こんにちは。いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。





長かったゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事です。
今日はお仕事2日目で少し仕事モードに戻ってきました。


私のゴールデンウィークは4月30日~5月2日までの3日間と5月5日の合計4日間でした。


お休みの4月30日(火)、雨が少し降って、しっとりとした雰囲気の京都の
お東さんに義父の納骨に久しぶりに参拝してまいりました。
あまりに大きい立派さに、ほんとうにびっくり致しました。


東本願寺は京都市下京区烏丸七条にある真宗大谷派の本山です。

東本願寺の名は通称で、正式名称は「真宗本廟」と云うそうです。
愛称は「お東さん」です。

「東本願寺」という通称は堀川七条にある西本願寺の東側に位置することから由来しているそうです。

お昼前にお参りと納骨が終了し、その後東本願寺にある、普段なかなか入れてもらえない白書院に案内され、とっても美味しい精進料理の昼食をいただいてまいりました。
ごちそうさまでした。


シトロエン栗東

滋賀県の県花 石楠花

[2019/04/24]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


今回ご紹介する花木は私の家の庭に今年も美しく咲きましたシャクナゲです。


日本や中国が原産のツツジ科ツツジ属に属する常用広葉樹です。
花がとっても大きく、咲いている姿が美しいことからシャクナゲは
「花木の王様」とも言われています。
また、シャクナゲは滋賀県の県花(石楠花)です。




平成もあと1週間となりました。
平成の期間内にシトロエン栗東ショールームにC3 ORIGINSを是非見に来て下さい。

お待ちしております。


シトロエン栗東

枝垂れモモの魅力

[2019/04/17]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


こんにちは。
いつもシトロエン栗東スタッフブログをご覧頂きまして有難うございます。




今日は朝から曇り空で、どんよりとした天気です。

滋賀県内の桜もすでに満開を越えて桜吹雪となって舞い散っています。
平成最後の桜、お楽しみいただけましたでしょうか。



春は花がいっぱいの季節です。
私の裏庭にもとってもきれいに枝垂れ花桃の花がとっても美しく咲きました。

びっくりするほど、色鮮やかな花が咲いています。
一度見に来て下さい。




シトロエンも今年は100周年です。
来月には新型C5エアクロスがデビューします。
旧型C5とは大きく違うようです。ご期待下さい。


シトロエン栗東

満開の桜並木

[2019/04/10]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


本日は、日本付近を東進している低気圧と4月としては珍しいくらいの
冷たい空気の影響で、滋賀県内でも朝から冷たい雨が降っています。

午後も雨が降り続き、このまま一日寒い日になりそうです。





桜の開花、満開は気温に大きく左右されるようです。


先日の4月7日月曜日は非常に良いお天気で久しぶりに満開の桜を見に行ってきました。

場所は、滋賀県甲賀市甲南町杉谷にある、臨済宗妙心寺派の寺院
正福寺に行ってまいりました。

桜並木が川沿いに続き、とってもきれいでした。
まだ次の土日、13日14日は桜並木は満開で大丈夫かと思いますので
行ってみて下さい。


久しぶりの花見でした。