スタッフブログ

シトロエン栗東

オーナー様店舗のご紹介

[2019/03/20]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
オーナー様ご紹介

本日は久しぶりに夕方、彦根のY様の経営されている
ブティックへお邪魔しました。


お店の前方には国宝・彦根城が美しくLED照明でライトアップされ
お城が浮き上がって夜空にそびえていました。





最近は自動車のヘッドライトもLEDランプが多く使われるようになり
夜間の走行が非常に楽になりました。


今回Y様のブティックの大きな壁面にすごく美しい
大きなサイズの画面が動画で演出されており、びっくりしました。

本当に美しかったです。





LED(発光ダイオード)については、2014年のノーベル物理学賞を
受賞され日本人3人の青色発光ダイオードが使用されているようです。


ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に言えば電圧を利用して
光を発光させる照明のようです。

当初は青色発光が不可能だったようですが、その後「青色発光ダイオード」
の発明により、光の三原色(赤緑青)が揃い、近年急速に普及し、夜間の
お店看板に使用されているようです。



皆様も是非一度、彦根の美しいLEDビジョンを見に行って下さいね。


シトロエン栗東

ご納車させて頂きました。

[2019/03/13]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
オーナー様ご紹介


いつもシトロエン栗東のブログを御覧いただきまして有難うございます。




このところ、2日3日は三寒四温と言いますか気温が低く
朝夕は少し寒いくらいの日が続いております。

風邪など引かれませんよう、体調にはお気を付け下さい。




本日はT様にシトロエン C3 FEELをご納車させていただきました。
有難うございました。

ボディーカラーはアーモンドグリーンです。
奥さまが大変お気に入りいただきました。



これからのドライブにおきまして、操作方法や取扱いなど
分からないことがありましたら、何なりとご連絡下さい。


今後とも永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。


シトロエン栗東

いよいよ年度末 3月となりました

[2019/03/06]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


皆様こんにちは。
シトロエン栗東のブログをいつもご覧いただき有難うございます。






今日は私の自宅の庭に植わっている梅の木でございますが
毎年大粒な梅の実が沢山なり、梅干しや梅酒を漬け
美味しくいただいております。

今年も沢山の梅の実を付けてもらいたいものです。




梅は元々、中国で2000年前から栽培されていたそうです。
梅の実は腰や胸の痛みを和らげる薬や、調味料として使われていました。

日本には平安時代の頃に伝り、当時の貴族は梅の花を主に楽しみ
多くの梅の木を庭に植えたと言われています。
日本で本格的に梅が栽培されるようになったのは、江戸時代の頃からだと言われています。




うちの梅の木も、もうすぐに2、3cmほどの大きさの赤やピンクの
香りの良い花を咲かせてくれます。

1つの節につき、1つの花しかつけないため桜や桃のように
たくさんの花はつけませんが、結構美しいですよ。




梅に雨と書いて「梅雨」と言うように、6月頃に実を付け始めます。
7月上旬にいつも、大きな梅の実を収穫しております。

今年も沢山の梅の実を期待しています。

シトロエン栗東

冬タイヤから夏タイヤの交換時期がいよいよまいりました。

[2019/02/27]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
メンテナンスTips

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき有難うございます。



本日は2月27日(水)、いよいよ2月も末日を迎えます。
いよいよ3月と言う事で、梅の香りが爽やかに漂う春暖の候
皆様方、お元気でお過ごしでしょうか。


今年も先日は暖かい日が続き、あの悩ましい花粉の季節が近づいてまいりました。
本格的な花粉の飛散時期は暖かくなる3月頃からとはいえ
万全の花粉症対策が必要かと思います。お気を付けて下さい。






また、スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す時期が近づいてまいりました。
気象庁の過去の気象データーでは、関西地区(滋賀県も含む)は、3月11日頃です。

私共、シトロエン栗東サービス工場でも、タイヤ交換をさせていただきます。
御入庫連絡をお待ちいたしております。




最後にそのままスタッドレスタイヤを履いていてはダメなの?
という疑問にもお答えしておきましょう。

最近のスタッドレスタイヤは乾いた路面でもスムーズに走れてしまうため
そのまま履き続けている方も見かけますが、実はスタッドレスタイヤは
サマータイヤと比べると氷雪路に強い反面、雨が苦手なタイヤ
と言うことを覚えておいて下さい。


冬には冬のタイヤ、夏には夏のタイヤを選ぶことが
ドライブを安全で楽しいものにしてくれるのです。

シトロエン栗東

シトロエン栗東のサービス工場

[2019/02/20]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ


皆様こんにちは。

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき誠に有難うございます。






シトロエン栗東のサービス工場もおかげさまで指定整備工場の許可を
受理する事ができ、民間車検工場となりました。
是非一度サービス工場へ見学にお越し下さい。



「指定自動車整備事業者」は、国土交通省地方運輸局から指定を受けて
国の検査の一部を代行するという極めて重大な責任を有するものであることから
その社会的責務を自覚し、関係法令の尊守を徹底する必要が有ります。

指定整備事業者の認定を受けた、シトロエン栗東サービス工場は
国の車検業務を代行する責任のある立場にあることから、その社会的責務を自覚し
サービス業務を随行していかねばなりません。

指定整備に携わる全従業員もその重要性を認識し
整備業務に励んでいきたいと思います。





シトロエン車の整備、修理はどんなことでも私共
シトロエン栗東サービス工場へお申し付け下さい。


皆様の御来店をお待ち致しております。