スタッフブログ

シトロエン栗東

シトロエン栗東 ショールームへの案内

[2018/09/12]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー



いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。


シトロエン栗東店も、本年2月にオープン致しまして
早や、7ヶ月目を迎えております。

ショールーム内を本日はご案内させていただきます。





ショールームへ、入場いただいた際の壁面です。






お客様、待合スペースです。
フランスの雰囲気が各所に佇んでおります。





商談スペースです。

ショールームには展示車、C3 2台、C4、C4ピカソの
4台の新車が展示しております。



お近くまでお越しの際は是非一度お立ち寄り下さい。


シトロエン栗東

台風21号通過しました。

[2018/09/05]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー



いつも、シトロエン栗東のブログをご覧頂きまして、有難うございます。
昨日の台風21号は大変な強風と大雨で凄かったですね。
みなさま、お怪我や、被害はございませんでしたですか。
県内の東近江市では、大変な強風で会社の倉庫が倒壊し、
下敷きになられ、71歳の男性がお亡くなりなられております。
私の住まいの、そばに設置されてある「ゴミ集積所」が猛烈な強風で
ひっくり返り、びっくりです。





今回の21号台風では大阪で何台もの自動車が猛烈な強風でひっくり
返されいるのを、テレビ拝見しびっくりしました。 
走行中の中型トラックもひっくり返されておりました。
恐らく風速40m以上の強風であったのでしょうか。






私共が販売しておりますシトロエンC3は全長3.99Cm、全幅1.75Cm、全高1.49Cm、車両重量は1,160Kgで低重心の設計となっており昨日の強風横風には強いのではなかろうかと思います。





特別仕様車C3 COLORADO EDITION展示しておりますので
シトロエン栗東ショールームへお越し下さい。


シトロエン栗東

C4 SHINE BlueHDiに窒素ガスを充填しました。

[2018/08/29]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報


私が仕事で使っておりますC4のタイヤに
窒素ガスを充填して試しました。





思っていた以上に効果があったのが驚きでした。

まず、すぐに実感出来たのは、車の静粛性です。
走行距離はまだ2,500Km位しか走行しておりませんでしたが
通常の空気を入れている時と、通常の空気を抜いて
窒素ガスを充填した時で走行時の車内音が変わったように感じました。

比較的、静かになっているのでびっくりしました。
これでも十分なメリットがあると思います。





また、タイヤの空気圧の抜けにくさにも通常の空気と窒素ガスでは
大きく差が出るようです。
通常の空気を入れている場合は、2ヶ月に1回位は空気圧の
点検が必要ですが、窒素ガスを充填した場合は
年に1回の定期点検時のチェックで十分なようです。
窒素ガス充填後約500Km位走行いたしましたが
乗り心地が少し変化し、しっとり感が感じられ大変喜んでおります。


燃費についてはまだよくわかりませんが、5%~6%位は向上する
とのデータが有り、楽しみにしております。





弊社、シトロエン甲賀サービスポイントに窒素ガス充填機を
設置しておりますので是非一度ご来店下さい。


ブログを見て来たと言ってもらえば、サービスで実施させて頂きます。


シトロエン栗東

C4 1.6ℓ BlueHDiの実燃費

[2018/08/22]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報



いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


8月も本日で、はや22日です。

台風19号・20号と来ており、西日本は大雨で心配ですね。
台風のせいか、本日は7月の猛暑が戻ってきたように大変暑いです。




私の使用しております、C4 SHINE 1.6ディーゼルですが
8月14日朝に燃料を満タンに致しました。


それから、14日は高速道路を通り名古屋方面へ行き、約200Km
15日はまた、高速道路を使い福井県勝山方面と遊びに行き
400Km位走りました。
そして15日・17日は一般道路を約100Km走行しました。
18日からはお盆休みも終わり、仕事です。



それで本日22日でトリップメーターが1,002Kmを示しました。
しかし右メーター内の表示はまだ170Kmは走行可能と表示がでております。







本日、いつも行くガソリンスタンドへ行き、給油いたしました。
すると1,002Km走行し、54ℓが入りました。
1ℓあたり18.5Kmの燃費でした。
毎日の仕事に使用しておりますが、走りも良くトルクフルで
小気味よい加速感が味わえます。




当店にC4 1.6 SHINE BlueHDiの試乗車を御用意致しておりますので
是非ご来店頂き、御試乗して下さい。


シトロエン栗東

史跡、旧和中散本舗を訪ねて

[2018/08/08]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー





私どもシトロエン栗東店より南へ約1,600m位行ったところに
旧東海道の古道が通っております。


この邸宅は旧東海道沿の六地蔵にあります。
大角弥右衛門家の邸宅のことで、豪商の昔の姿そのままに留めています。

六地蔵に江戸時代、旅人のために道中薬を売る店が数軒あったそうで
大角家はその中で和中散という薬を売る「ぜさいや」の本舗として
栄えたお店で、薬を売るだけでなく草津宿と石部宿の「間の宿」として
公家、大名などの休憩所も務めたと聞きます。








お薬の和中散という名前は徳川家康が腹痛を起こした時に
この薬を献じたところ、たちまち治ったので家康から直々付けられた
名前だといいます。
この建物は豪商の店構えらしく重厚に造られており、板戸なども
大変よく工夫されております。
見ごたえのある邸宅です。



シトロエン栗東店のすぐ近くですので、ショールームにお越し頂いた時に
是非足を延ばして下さい。