スタッフブログ

廣瀬 陽一

ご納車致しました。

[2020/05/28]

スタッフ:
廣瀬 陽一
カテゴリー:
オーナー様ご紹介
いつもシトロエン栗東スタッフブログをご覧頂き


誠に有難うございます。


緊急事態宣言が解除となり、当店の営業時間も


通常通り19時まで営業となりました。


ですが、店内の換気は常に行いアルコール消毒もしております。


スタッフに関しましては、マスク着用のうえご対応させて頂きますので


どうぞご安心下さいませ。



先日、C3エアクロス シャインをご納車致しました。
カラーは、オレンジアクセントがお洒落なサーブルカラー!


I様、この度は誠にありがとうございます。


I様のご家族がお乗りのC3と共に


末永くお楽しみ頂けますよう


スタッフ一同、サポートさせて頂きますので


どうぞ宜しくお願い致します。

小倉 

エアコン修理

[2020/05/26]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
メンテナンスTips
今年もそろそろエアコン修理の依頼が増えてきました。
直近で壊れたのか冬の間に壊れていたのかは分かりませんが、気温が上がり、冷房を使い始めるこの時期に皆さん故障に気付かれるようです。
エアコンの不具合はガス漏れ、コンプレッサーのクラッチ故障、或いはエアコンシステムには問題が無くフェイルセーフで作動を止めてしまっている場合等多岐に渡ります。

最近は室内エアコンユニットの中にあるエバポレーター(熱交換機)からのガス漏れが多いですね・・・
エアコンユニットの交換は冷却水を抜き取り、センターコンソール、ダッシュボード、ステアリングコラム一式、前席シート等を取り外す大仕事。
後付け電装品の配線が変な取り回しになっていた時なんかは悪夢です。
また、近頃のクルマのダッシュボードは奥行きが大きく、狭いドアの開口部から取り出すのに気を使います。

標準作業時間は6時間程となっていますが・・・本当にその時間で出来るのか?
↑が問題の室内エアコンユニット。(約11万円)
エバポレーター、吹き出し口切り替えフラップやモーター等が組み込まれたユニットとなっています。
丸い穴の部分にブロアーファンを、下部の長穴に暖房用ヒーターコアを組み替えて取り付けます。
国産車ではエバポレーターだけを交換できますが、シトロエンでは残念ながらユニットでの供給となります。
奥に見えるコアがエバポレーター。
手前の円筒形の部分にブロアーファンが入り、エバポレーターを空気が通り抜ける際、冷風が生成されます。
この部分で凝縮された水がドレーンパイプを伝って車外へ排出されます。
ほぼ密閉された空間故エンジンを止めた後も湿りがちなので、エバポレーターにとって高温多湿の日本は厳しい環境なのかもしれません。

目に見えない位の小さな腐食穴でもタイヤの空気圧以上のガス圧が掛かっているので、少しずつ抜けていきます。
抜けたガスは室内の吹き出し口から出てくるので、漏れの多い場合は独特の匂いですぐそれと分かります。
僅かな漏れの場合は配管内に蛍光剤を注入して可視化し、水抜きドレーン周辺の痕跡を調べます。
↑の機械はガスの回収、配管の真空引き、充填を自動で行なえる優れものです。
従来のゲージマニホールドを使って圧力を見ながら勘で注入量を調整する方法と違い、規定量をグラム単位で設定できるので過充填、充填不足の心配がありません。
各工程を手動で行うことで、診断時のテスターとしても使えます。

さて、ようやく緊急事態宣言が全国で解除され、少しずつ日常が取り戻されていくのは嬉しいものです。
「新しい生活様式」も今までの流れで自然と定着しそうですね。
経済優先での解除には不安もありますが。
結局例の布マスクは未だ届かず・・・自分の身は自分で守るしかないと理解しました。


宣言解除に伴い、弊社も時短営業を解除し通常営業となりました。
10:00~19:00(サービス当日修理最終受付17:30)
今後とも宜しくお願い致します。

宇野

Yor Stories with citroen

[2020/05/23]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
栗東スタッフブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

緊急事態宣言も解除となりましたが

まだまだ、感染予防を意識した生活はつづきますね。

そんな 人とは繋がりにくい今だからこそ?のキャンペーン


"Your Stories with Citroen"
あなたとシトロエンの思い出を投稿してみませんか?

投稿下さった方の中から抽選で101名の方には素敵なプレゼントも!↓↓


HP特設サイトでは
全国のシトロエンユーザー様から投稿頂いた
素敵なシトロエン車のお写真と沢山の思い出が掲載されています!

特設サイトへGO!
Your Stories with citroen をクリック↓
★お知らせ★
緊急事態宣言解除を受けまして
下記時間にて営業しております。

OPEN  10:00
 
CLOSE 19:00(※サービス受付 17:30迄)



時短営業実施中は、ご協力頂き誠にありがとうございました。



栗東店 店長

営業時間変更のご案内

[2020/05/22]

スタッフ:
栗東店 店長
カテゴリー:
お知らせ
シトロエン栗東スタッフブログをご覧頂き誠に有難うございます。



先日発表されました非常事態宣言の解除により



営業時間の変更がございます。



非常事態宣言中は、OPEN 10:00  CLOSE 18:00



となっておりましたが、



今週土曜日(5月23日)より



通常営業とさせて頂き



OPEN  10:00    



CLOSE  19:00  サービス受付終了 17:30



と変更致します。



非常事態宣言中はお客様に大変ご迷惑をお掛け致しまして



申し訳ございませんでした。



営業時間は通常通りに戻りましたが



引き続きスタッフの体調管理には注意を払い



対応させて頂く際には、マスク着用・除菌を徹底致しますので



ご安心下さいませ。



どうぞ宜しくお願い致します。 

縮谷

バースデーキャンペーンのお知らせ

[2020/05/20]

スタッフ:
縮谷
カテゴリー:
イベント・キャンペーン


6月2日(火)~6月30日(火)の1ヶ月間
6月・7月・8月がお誕生日のユーザー様を対象にキャンペーンを実施致します!



《 キャンペーン内容 》

 *お車の無料点検
   
 *車内の除菌消臭を1台1,100円にて実施
 (殺菌作用の高い次亜塩素酸ナトリウムの消臭殺菌スプレーを使用致します)

どちらも要予約ですが、工場の空き状況により
当日入庫も可能ですのでお電話にてお問合せ下さい。



また、ご来店頂いたお客様には
L'OCCITANEのハンドソープorシトロエンのミニカーを差し上げます!
※こちらはひと家族につきおひとつとさせていただきます。

ご本人様だけでなく、ご家族がお誕生日の場合でも対象となります♪




ご予約お待ち申し上げます。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

シトロエン栗東
栗東市高野330-2
TEL:077-516-6880
6月定休日:月曜日 + 6月2日(火)

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □