皆様こんにちは。
店長の福井です。
皆様ご存知でしたか?
DS3には20万円のスペシャルクーポン!
そして、DS4には30万円のスペシャルクーポン!!
詳細はこちら↓
http://web.citroen.jp/news/2016/citroen-collection/
どちらのモデルも現行型ではないのですが、
未登録の新車です!
そして、どちらも装備が現行型より良いのが特徴ですね!
もちろん、マイナス部分もございます。
まずDS3で比較しますと。
〇な点
・17インチアルミホイール
・HiFiオーディオ(センタースピーカ&トランクにはウーファー搭載)
・パドルシフト
・パルファムエアフレッシュナー
・アームレストが付いている。
・車重が現行モデルより80kg軽い。
✖な点
・ターボじゃない。
・トルコンATでない。
・リアブレーキがドラム式。
・カタログ燃費では18.6に対し新型は19.8
こんな感じでございます。
✖な点についてフォローさせて頂きますが、
・ターボじゃない。
NAでも良く走りますよ!トルクをすごく感じますので、加速した時は
ターボ車の様にも感じられるほどです。
実際、私が乗っております営業車のC2VTR1.6より、断然速いです。
そして、長く乗って頂くなら、部品点数の少ないNAの方が、コスパも
優れているでしょう。
・トルコンATでない。
ETG5と言うセミオートマですから、少々動き方に癖は御座います。
でも、マニュアル車と同じ構造で、同じような動き方が出来るのがETG5の
素晴らしい所でもございます。
私の営業車C2が1世代前のセミオートマですが、ギアの入り方と言い、
シフトフィーリングと言い、劇的な進化を感じられます。
特に1世代前のセミオートマはギア比がクロス気味ですので、
高速道路などでは高回転まで回ってしまい、燃費が悪かったです。
しかし、ETG5ではかなり改善されておりますので、個人的にはとても
優秀なミッションに思います。
また、なんといってもこちらにはパドルシフトも装備されますので、運転する楽しさがございます。
こちらのパドルシフトはオートモードでパドル操作して頂いても、オートモードを維持しますので、強制的にマニュアルモードへ切り替わることはございません。赤信号で減速する時等、ブレーキを踏む力も半減できます。
ワインディング走行では加速、減速等、マニュアル車ならヒール&トゥーと言うドライビングテクニックが必要とされます。
ETG5はシフトダウンをする際、エンジン回転数を自動で合わせ、スムーズに
シフトチェンジしてくれます。
恥ずかしながら、私がマニュアル車をワインディングで走らせても、ETG5が行うシフト操作の方が断然上手いです。
しっかりとエンジンブレーキを掛けてくれますので、ドライバーはステアリング操作だけに集中できることでしょう。
きっと運転する楽しさを実感頂けることでしょう。
・リアブレーキがドラム式。
こちらは色々な意味がありそうですが、ドラム式ブレーキのメリットは、
ディスクブレーキよりも寿命が長いです。
そして、ホイールが汚れない。
1090kgの車重でしたらこちらで充分でしょう。
・カタログ燃費では18.6に対し新型は19.8
乗り方で大きく変わる部分ですが、週刊現代の記事にもございますように、
各社「マジかよ!」と思わせる実燃費データが公表されました。
もちろん、シトロエンの車も検査対象に入っておりまして、
検査されたモデルは同じエンジンを搭載するC3です。
カタログ燃費19.0、実燃費16.9、達成率89.1%
他メーカーの達成率は50~70%です。
私共のシトロエンは優秀な成績だと思います。
車両にも平均燃費を表示するディスプレーもございます。
カタログ燃費より良い数字を表示することだってございます。
自分もDS3に乗っておりますのでついつい熱が入ってしまいましたが、
長文になったので今日はこのぐらいで。
20万円クーポン適用後の価格は2,581,000円(消費税込)でございます。
DS4についてはまたの機会にでも・・・。
お色や台数に限りがございますので、お早めにお問い合わせください。
お申込み、お待ちしております。