みなさまこんにちは。
店長の福井です。
久々の投稿で申し訳ございません・・・。
本日ご紹介させていただきますのは、
「センターキャップの汚れ落とし」です。
輸入車ってブレーキダストがめっちゃ出ますので、
ホイールは真っ黒に汚れますよね。
シトロエンの場合、ホイールは水洗いだけで綺麗にはなりますが、
4~5年以上お乗りのお車ですと、
センターキャップのメッキ部分には汚れが取れなくなっております。
こちらのC3は弊社の代車です。
下取りで入ってきまして、走行距離は13万km!!
過走行車の割には綺麗ですが、やっぱりセンターキャップは
酷く汚れております。
今回はこれを綺麗にする方法をお伝えいたします!
みなさまのお家のおトイレにもあると思います、
「サンポール」!
ま、サンポールやなくても、似たような物でもOKです。
これでセンターキャップのメッキは輝きを取り戻します!
先ずは、ホイールを水洗いして下さい。
水洗いで落ちる汚れにここまでする必要は無いので。
そして適当なスポンジにサンポールを付けます。
スポンジじゃなくてもOKです。
本当は4cmぐらいの布が一番良いかもです。
それではサンポールを着けたスポンジで
汚れている部分に塗っていきます。
ホイールは4本ございますので、先ずは汚れにサンポールを塗って下さい。
放置しすぎると危険なので2本づつでもOKです。
サンポールを塗ってから2~3分ぐらい待った方が汚れが取れやすいです。
2~3分ぐらい待ってからゴシゴシこすると
ご覧のようにメッキの輝きは復活です!
1回でとりきれない汚れもありますので、
そういう場合はもう一度チャレンジです。
こちらが、完成。
みなさま、いかがでしょうか?
簡単にできる作業ではあるのですが、リスクはめっちゃ有りますので
ご注意下さい。
ご注意頂きたいポイントは、
直接サンポールの液体が皮膚に着きますとヒリヒリしますので、
事前にゴム手袋の着用をお薦めします。
また、他のメッキ部分やボディーの塗装面にもサンポールが
かからないようにご注意下さい。
特に、今回のようにホイール部分にサンポールを使いますので、
絶対にブレーキローターへサンポールが付着しないようにしてください。
速攻でブレーキローターに錆が発生します。
また、付着した場合はすぐに水で洗い流して下さい。
ホイール取付ボルトも同様、錆びやすい部分には絶対に付着しないように
ご注意下さい。
詳しく聞きたい方にはお電話でもお答えしますのでお気軽に
ご質問下さい。
宜しくお願いします。