MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

懐かしのクルマ雑誌達

[2019/01/22]
小倉 
懐かしのクルマ雑誌達
↑は私が中学生時代に愛読していた雑誌の一部です。
以前実家の私物を整理していた時に見つけ、捨てられずに持ってきました。
他に新聞の切り抜きや折り込みチラシ等も大量に発掘。
当時子供が集められる情報源といったらその程度のモノしかなかったのです。
何度も何度も繰り返し読んでいたので今でも内容を鮮明に覚えています。
この情熱をもっと他の事(勉強とか)に向けていれば良かったのですが・・・
懐かしのクルマ雑誌達
今となっては当時の広告も興味深いところです。

T社⇒名曲をもじった「Fly me to the Redzone」(レッドゾーンに連れてって)
  「レッドゾーンまで0.98秒!」「もう待つ必要は無い!」「舞い上がろう!」 
N社⇒「クールに乗れ」「ハーフスロットルの美学」「心の冷却装置をONにしろ」

当時ライバルだった大手2社の対照的なコピーもひたすら高性能をアピールして買い手を煽っています。

どの広告も燃費は申し訳程度下に小さく書いてあっても環境の事なんて一言も書いてありません。
流行りのキーワードは「CD値」「デジタルメーター」「ターボ」「ツインカム」といったところでしょうか。

懐かしのクルマ雑誌達
クルマへの憧れの根幹はコレです。
どちらも昭和52年発行とあるのでまさにスーパーカーブーム真っ只中ですね。
主役は当然このクルマ。ドアを開けた画像ばかりですが・・・
左の「大百科シリーズ」は昭和の少年には定番だったので懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。
懐かしのクルマ雑誌達
シトロエンのコーナーもあります。
この時代の少年誌らしく全ての車種のスペックに最高速度が記載されています。
公称値なのかは?ですが、当時の少年達にとって馬力や排気量などはどうでもよく、最高速度が全てでした。

あれから多くの雑誌が廃刊となり、書店から消えて行きました。
今や当時から出版されているクルマ雑誌は数えるほどしかありません。
クルマ離れで趣味としての優先順位が下がった事と紙媒体の衰退が原因でしょうか?
80年代のように魅力あるクルマが安価で沢山販売されたらまた盛り上がってくるかもしれませんね。