みなさまこんにちは。
店長の福井です。
昨日から2月ですね。
雪が降ったり止んだり、寒さ厳しい今日この頃でございます。
本日のお題、シトロエンのV6エンジン。
エコな時代ですから、この様なエンジンはもう作られないでしょうね。
画像はタイミングベルトがこーんな感じで取り廻してるんだぜ!
っと言わんばかりのみたいな状態ですが、
このタイミングベルトで前バンク後ろバンクの
カムシャフトを制御しております。
V6ですから、片側に3気筒づつ。
今のC3はエンジンが3気筒ですから、2つもエンジンが付いてるみたいな
状態ですね。
排気量は3.000CC。厳密には2.940CCですが、
シトロエン車にしてはなかなかパワフルなエンジンで、私は好きでした。
仕様変更を繰り返し、このV6エンジンが搭載されている正規モデルは
XM、ハイグレードのエグザンティア、C6、C5シリーズ1.2.3
でしたでしょうか?
上記のモデルに搭載されるエンジンですから、音も静かで、
高速道路を走っていてもエンジンの音は全く気にならないです。
(タイヤのロードノイズの方が気になるかな?)
しかし、アクセルを一気に踏み込むと、甲高い音とともに
気持ちのいい加速をしてくれます。
エンジン自体は頑丈で、弊社のユーザー様でも20万km
突破されてらっしゃる方がいらっしゃいます。
シトロエンではこのエンジン、ハイドロモデルのみの設定です。
そして、最近、安く買えるのです!
私のお勧めはC5の3型ですね!
シトロエンのハイドロを語る上で外せないと思います。
中古車のご相談もシトロエン栗東へ!
整備のご相談も大歓迎!
弊社ではシトロエン車の代車を無料でご用意しております。
お問合せお待ちしております!