スタッフブログ

小倉 

D(どうなっても)I(良いなら)Y(やってみたら?)

[2020/06/30]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
近頃は多忙で月一のブログ当番があっという間に回ってきてしまいます。
言い出しっぺの店長が書いてないのが引っ掛かるところですが・・・
私のブログは趣味も兼ねている為、ガイドラインに引っ掛からない範囲で好きにさせてもらっています。
そんな訳で仕事上のネタが思い付かない時はPCに溜めた過去画像からの思い出日記。

※以下、クルマ好きにしか理解し難い内容です。

クルマ好きなら多少なりともDIYの経験があると思います。
最近はSNSの発達で、プロ顔負けのプライベーターを沢山見かけるようになりました。
彼らの情熱に刺激を受けるも、今となってはそんな時間も体力もありません。
でも20年前は私も同じような事をやっていました・・・
当時は何でも自分でやる事に意義があると信じていたんですよ。
↑は20年程前に自宅でエンジンのシリンダーヘッドをオーバーホールした時の画像です。
大型連休を使ってバルブ研磨、バルブシール打ち換え、ポート研磨、バルブクリアランス調整等行いました。
カムシャフトを外してバルブスプリングを外し、吸気、排気計16本のバルブを抜き取ります。
バルブはドリルのチャックに付けて研磨。
当たり面に注意しながら汚れを落として磨きます。
(汚れが付着しにくくなる)
効果が体感できるかどうかは別として自己満足の世界です。
吸気側は頑張りましたが、排気側は汚れ落としだけで適当に・・・
タコ棒とバルブコンパウンドを使って当たり面を整えます。
インテークポートも見よう見まねで凹凸を削って平滑に。
凹凸が少なくなることで吸入空気の流速が上がり充填効率が上がるらしいです。
奥の方を削ろうと欲張りすぎてドリルのチャックがインテークマニホールド取り付け面に当たって傷だらけになっています。
まぁ、自分のクルマなので多少の失敗は問題なし。
この後、洗浄してバルブクリアランスのシム調整。
基準値の最小限度値に調整(16か所)。
仕事では時間の制約もあるので基準値内である程度のバラつきも容認されますが、自分のクルマならいくらでも時間を掛けられます。
シリンダーブロックはボーリング&ホーニング加工に外注し、ボアを拡大。
純正オーバーサイズピストンを重量合わせ。

復元して始動するとエンジンの音が静かになり、カチャカチャうるさかったメカニカルノイズがほとんど聞こえなくなっていました。
手間暇かかりましたが、高価なパーツを付けるだけが改造ではない事を教えられた良い経験となりました。
デフの機械式LSDも自宅でオーバーホール。
この後車外に引き出す時に転げ落ちます。
重さが20キロ以上あるので指でも挟んだら大怪我をするところでした。

私はDIY推進派ですが、リスクも含め、作業はあくまでも自己責任。
作業に当たっては修理書や必要な工具の準備、法令を含めた事前の予習は必須と考えています。
整備不良や不正改造はクルマを走る凶器に変えてしまいますからね。

阪口

本日は、

[2020/05/05]

スタッフ:
阪口
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは、サービススタッフ阪口です。

なんだか一気に夏がやってきましたね。
作業中暑くてお世話になったパッチやっと脱ぎました。
なかなか手放せないんですよね(笑)

GWもあとわずか
本日5月5日はこどもの日
多くの神社では例大祭・お祭りが開かれます。

私の地元でも御神輿が出ます。結構歴史ある神社です。
私自信も15,6歳の頃からふんどし衣装で1日担いでいます。
兄も父も祖父も担いでいました。

普段なかなか会う機会の無い同級生や先輩、後輩と再会できる唯一の楽しみな行事。
今年は新型コロナで中止になってしまいました。非常に残念ですが仕方ありません。また来年。。。か
という事で今年はお仕事です!
帰りに参拝して帰ろ。。。



※5月7(木)・8日(金)は定休日となっておりますのでご注意を!!

栗東店 店長

美味しい!

[2020/05/02]

スタッフ:
栗東店 店長
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東スタッフブログをご覧頂き有難うございます。



先日、東大阪のお客様よりとても貴重なテイクアウト用のラーメンを



頂きました!!
早く食べたい一心でしたので青ねぎとセットで頂いたチャーシューのみで



ビジュアル重視の写真ではございませんが・・・・・



そして感想はというと



めちゃくちゃ美味しいです!!!!!!



見た目濃そうなとんこつスープですが



とてもクリーミーでまったくしつこくない。



一口すすると3段階の味があると言いますか



深みのある味わいです!!!!!



インターネットで調べたところ、



このお店は一日に一組だけご提供されるため



予約待ちで只今、1年半から2年待ちのようです!!



以前、ダウンタウンの浜田さんがテレビでご紹介されていたそうです。



D様、こんな貴重なラーメンを頂き本当にありがとうございます!!



もちろん一滴残らず完食させて頂きました!!!



久々に出会った、納得のラーメンでした!!



ご馳走様です!

畑瀬 

これは?

[2020/04/14]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
いつも、シトロエン栗東スタッフブログをご覧になっていただき
誠にありがとうございます。



コロナウィルスの為、外出を自粛して家にいる時間が増えたましたよね!

そんななか、日頃やらない事

出来ない事を最近しているのですがその1つが料理です。

難しい料理は出来ないので簡単で自分の好きなものを作ろうと

思いついたのがプリンです。

インターネット検索したところレンジで作れる簡単レシピを見つけ

自分でも出来そうと思い調理を開始!

卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスをボウルに混ぜレンジ600Wにて

温めるのですが思いのほか温める時間が難しくなかなかうまく固まらず

何度か温め直し何とか完成。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしている間に

カラメルソースを作り

プリンが冷えてからカラメルソースをかけ試食。




昔懐かしい素朴なお味でおいしかったですが

クリーミーなところと硬いところがあったので

次の目標はもっと口当たり滑らかプリンを作ろうと思います。

プリンを調理して感じたのが

砂糖の量が多いのでカロリーが少し気になっけれどもおいしのでええか!!

皆様も作ってみては如何でしょうか?なかなか楽しい時間がすごせますよ!


※出来上がり写真を撮り損ねました


栗東店 店長

筏釣り

[2020/03/27]

スタッフ:
栗東店 店長
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエンスタッフブログをご覧頂き有難うございます。



暖かくなってきたということで



先日、三重県の古和浦へ筏釣りに行ってまいりました。



深夜出発ということもあり



高速道路も空いていた為



愛車C3のオートクルーズ機能を利用し



スイスイーと1時間半のドライブ。



釣竿やクーラーBOXなど船に載せ



いざ筏へ!
海の上から見る朝焼けはとても綺麗です。



本日のターゲットは、アオリイカです。



釣り方は、ヤエン!



簡単に申しますと生きたアジを泳がせてイカを誘う釣りです。



春は1キロ~3キロに成長したイカが釣れるという事で



気合が入ります。



・・・・・・・・・・



あっという間に夕暮れですねwww



手を汚すことも無く



クーラーBOXの蓋を開けることも無く



・・・・・・・・



無事帰宅致しました。



この日は私の周りにイカが居なかっただけと



言い聞かせ次回リベンジをしてやろうと考えています。




そして、話は変わりますが明日、明後日は3月最後の土日です。



天気は雨予報ですが栗東店スタッフ一同、



皆様のご来店をお待ち申し上げております。