スタッフブログ

縮谷

新年あけましておめでとうございます

[2019/01/06]

スタッフ:
縮谷
カテゴリー:
お知らせ



新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



弊社は本日、6日から通常通り営業を行っております。








そして、新年初売りフェアのお知らせです!
開催日は、1月12日(土)~1月14日(月)の3日間となっております。



お買い得なお車と、抽選でシトロエングッズの入った福袋が当たります!
(ハズレた場合でもプレゼントをご用意しております。)




今年の運試しの気持ちで抽選にお越し下さい♪

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

シトロエン栗東

お正月を迎える門松について

[2018/12/26]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
お知らせ
こんにちは。

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。
今年もいよいよ年末に近づき、残り日数も少なくなってまいりました。
すぐ、お正月が来ますね!







先日、お客様のお宅へ訪問いたしますと、お客様本人の手作りされた
立派な門松に出会い、もうお正月が来たかと感じてしまいびっくりです。



門松についての意味や由来を調べてみますと、平安時代からお正月に
門松として玄関先に建てられているようです。



門松とは、



①お正月にやってくる歳神様が迷わず家に来ていただくための目印になるように

②歳神様が天から降りてこられた後、宿る依り代になるもの

③一年の幸せ(昔は五穀豊穣)を願うもの

④長寿を願うもの



このような意味を持っている正月飾りです。
地域によっては呼び名が、松飾り・飾り松・立て松、とも呼ばれているようです。







今年も一年、皆様方にいろいろお世話になり、有難うございました。

来年も、シトロエン栗東をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

宇野

年末年始休暇のお知らせ

[2018/12/24]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
お知らせ
栗東スタッフブログをご覧下さりありがとうございます。

本日24日(月)は祝日のためシトロエン栗東
営業しております!!

三連休の最終日にシトロエン車のご試乗はいかがですか?

GRAND C4 SPACETOURER/ C3 SHINE
/ C3 FEEL 揃っております!


※本日祝日にて営業の為、明日25日(火)は
 お休みさせていただきます。


そして、皆様にお知らせです。


シトロエン栗東 2018年12月28日(金)から2019年1月5日(土)までお休みさせていただきます。


皆様にはご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

★2019年1月6日(日)より営業開始いたします★

小倉 

指定整備導入勉強会とOneNoteの活用

[2018/11/15]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
お知らせ
先日弊社にて指定整備取得審査に向けて、整備振興会の担当者様を迎えての勉強会がありました。
主任技術者と検査員による完成検査のロープレと審査に向けての打ち合わせが目的です。

「指定整備事業」とは国の検査業務の一部(継続検査)つまり車検を民間で代行することをいい、
「指定整備事業者」として認可されるには設備や知識に非常に高いハードルが設けられています。

審査は陸運支局の審査官立会いの下
・完成検査の実務 (制限時間70分)
・聴き取り審査 (約2時間!)
の2点の出来栄えに加え、実績期間中(5か月分)の書類審査、その他施設や設備、全ての預かり車両に保安基準不適合箇所が無いかをチェックされ、その結果によって合否が判定されます。

これは我々担当メカニックにとっては大変なプレッシャーと言えます。
回りくどい法律用語、似てるようで異なる表現、何より文字ばかりの分厚いテキストは鬼門。
学の無い私にはかなりの苦行。
現在飲み込みの悪い頭に叩き込む為自宅で自主トレ中。

話は変わりますが、近頃MicrosoftのOneNoteに修理ネタや良く使う資料等をリンクやPDF、エクセル等を使って張り付けています。
このアプリは自宅PC、会社のPC、スマホ等と何時でも何処でもクラウドで同期出来る優れものです。
ささいな事でも思いついた事は忘れる前に何でもメモれるので重宝しています。

紙媒体と違って資料のある所に行く必要も無ければ探す手間も不要。
今回の指定整備に関しても理解した部分を自分の言葉とキーワードで編集し直すといった作業をチマチマと続けています。

これを活用できるようになれば加齢で衰えた記憶力を補う事が可能となり、データーが蓄積されるほど仕事の速さとなって活きてくれるはずだと考えています。

縮谷

C3デモカー入れ替え

[2018/10/23]

スタッフ:
縮谷
カテゴリー:
お知らせ



いつもシトロエン栗東のブログをご覧頂きありがとうございます。





先日、C3のデモカーの入れ替えを行いました。


・FEEL ブランバンキーズ
・SHINE ルージュルビ/ブランオパール
・SHINE アーモンドグリーン/ブランオパール 


今回はC3、3台も揃っております。






アクティブセーフティーブレーキやコネクテッドカムなどの充実装備、
柔らかく快適な乗り心地など、カタログだけでは分からないことを
ご試乗にて体感頂ければと思います。



皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。