スタッフブログ

シトロエン栗東

シトロエンC4 クリーンディーゼルの実力

[2018/10/31]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報



10月も本日で終わります。
秋も少し深まって来まして朝、夕は少し肌寒くなってまいりました。

寒暖の差が大きくなり、体調をこわし風邪をひいていらっしゃる方もおられるようです。




明日から11月です。頑張っていきましょう。





私の使用しております、シトロエンC4も11月で丸1年です。


走行距離が6,000Kmを超えました。
エンジンも少し各部が馴染んできたようです。
エンジン音も滑らかで、とっても気持ち良く回転している様に思います。



先日から燃費を見ておりますと
前回燃料タンク満タンより、もう1,038Kmを走行しております。

右側のメーターでは燃料残量で、あと145Km走行可能が表示されています。
今回は長野県まで高速道路を使って約500Km位走行しており
そのせいかもしれませんが。





又、タイヤはミシュラン・エナジーを履き
窒素ガスを充填しております。
メッキのバルブキャップをご覧下さい。


弊社のC4クリーンディーゼルを是非ご試乗にお越し下さい。
お待ちしております。


宇野

HALLOWEEN!!

[2018/10/30]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
ショールーム日記
栗東スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

10月もあと2日・・・
つまり、世の中ハロウィンですね!!笑


そもそもハロウィンは外国のお盆のような日で
あの世とこの世がつながり、亡くなった方の霊がこの世に戻るんだそうです!
ただ、あの世とこの世が繋がったものだから、悪い霊もこの世にきて生きている人をあの世へ連れて行く・・と考えられていたそうで・・・
そこであの世に連れて行かれないよう、自分も死者の霊と思わせる為に
仮装をしたという説があるそうです。

日本では仮装を楽しむイベントになっている感じがしますが
美味しいお菓子も食べられる日ですし、安全に、楽しければ いいですよね?笑

実は、シトロエン栗東でも
HALLOWEENをアピールしてたのですが・・・
10月に来店してくださった方は気づいていただけたでしょうか?  



ジャン!正解は・・・ウェルカムボードでした!!

毎月、その月に連想するイラストを一生懸命かいているんです!

ハロウィンは結構お気に入りだったんですが・・・
残念ながら明日で見納めです (涙

明後日には消えてしまうので
写真を残しておこうと思います^ ^




来月からは何を書こうか・・・



何を描いたか気になる!
という方はぜひ11月にシトロエン栗東へ 笑

宇野

12月までのキャンペーンです!

[2018/10/28]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
いつも栗東スタッフブログをご覧下さり、ありがとうございます。



本日はお得なキャンペーンのお知らせを・・・



ただ今《ブレーキパーツ チェックアップキャンペーン》を実施中です!

キャンペーンは12月21日(金)まで!!



期間中は、ブレーキパッド&ブレーキローターが20%OFFに!!
(※部品代のみが割引対象になります。)



10月も終わりに近づき
気がつけば、平成もあとわずか・・・
年末年始などお出かけの機会が増える前に
お車のメンテナンスもかねていかがでしょうか?

福井 邦充

フレンチブルーミーティングに行ってきました!

[2018/10/26]

スタッフ:
福井 邦充
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様こんにちは。


店長の福井です。


先週末の10月20日(土)21日(日)は長野県の車山高原で


フレンチブルーミーティングが開催されておりました。


例年のことながら、私も参加させていただきまして、


とても楽しい2日間でございました。


上の画像は中央道のサービスエリアです。


今回はC4の1.6Lディーゼルで参加しました。


ここのサービスエリアで名古屋ナンバーの金色ピカソのオーナー様に


「ディーゼル静かですね」と声をかけて頂き、マイカーではないのが


申し訳なかったです・・・。(;^ω^)
12:30には長野県に入りまして、ちょっと寄り道。


たまたま見つけたお店ですが、岡谷市の駅前にあります来々軒。


中華料理屋さんなのですが、焼売とかつ丼がお奨めらしく、食べてみたら


めっちゃ美味しくてびっくりしました。


ちなみに私はかつ丼の方が美味しかったです(;´∀`)


そして寄り道の目的はこちらです。

スカイライン博物館です。


プリンススカイラインや、ハコスカ、ジャパン等、スカイラインが


いっぱいです!


特に私が好きなスカイラインは上の画像のR30です!


当時、私が幼稚園児だった頃ですが、西部警察を見てこのスカイラインに


衝撃を受けたことを今でも覚えています(*´з`)

同施設のやまびこ公園で


カバにお尻をガブリっと


食われているおっさんは、


そうです!


私です・・・。
岡谷市からビーナスラインまで、いつもと違うルートを走りましたので


迷子になってしまいました。


カーナビで最短ルートで検索したのが間違いだったのですが、


謎な林道を案内されて、挙句、通行止め・・・。


でも、こちらの展望台には16:00に到着しました。

私が到着した時には、皆様ほとんどおそろいでして、


主催の私が遅くて申し訳ないです・・・。


今年もリゾートインジェントルでお世話になります。


ここのペンションは綺麗で設備も良くて、会場からも近くて最高です!


そして何よりお料理も美味しく、ペンションオーナーの長谷様ご夫婦が


凄くいい人です!

こちらは最初のお料理です。


ここからはすいません。


お酒も入り酔っぱらってて、後で写真見たら残念なことになっておりまして・・・。


残念?それは、食べてる途中のお料理とか、ピントが合ってないとか・・・。


ほんとにすんません・・・。


来年こそはちゃんとします!


そして、みなさまと楽しいお食事、飲み会は続き、前夜祭は参加せず、


ペンションで飲み会は続きます。


みなさまとシトロエンの話で盛り上がり、気が付けば12:00




翌朝は5:00起床で日の出&雲海を見に行きました!
なんか、雲の上より高い所にいるって凄いなーって思います。


気圧が高いからか耳もキーンてなりますよね。


そして、日の出。

太陽が出てきました!


しかし、この場所、山頂ということもありまして、風がヤバい!!


そして何より、寒いっす!!!


気温は0℃~3℃ぐらいです!


あちこち凍ってましたので本気で寒かったです(>_<)

そして9:00にはご覧の様にあったかくなりまして、


会場にもフランス車がいっぱいです!


珍しい車もいっぱい来ておりまして、その中でも私が気になったのは


新型カクタス!

初めて見ました!


旧型のブサ可愛さがなくなっってましたが、


洗練されたデザインと言うべきところなのでしょう。


しかし、お値段がビックリです。


さすが並行輸入車って金額です・・・。


正規輸入されることを願います。


そして今年のFBMでは2CVが多かったのですが、それもそのはず!


2CVが70周年でしたので、とても盛り上がっておりました!


2CVによるパレードランがすごかったです!

こんな感じで2CVがいっぱいでございます!


この様な光景はなかなか見れないですね。


私も2CVが欲しくなりました(*´ω`*)



今年のFBMはお天気にも恵まれ、本当に良かったです。


そして、私と一緒にご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


来年も皆様と一緒に行けますように。

小倉 

速度計試験機(スピードメーターテスター)

[2018/10/25]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
メンテナンスTips
前回の光軸調整に続き、今回は速度計試験機をご紹介します。
車検(24か月定期点検)といっても点検・作業以外に一体何を行っているのか?という疑問にお答えしていきます。

完成検査時は車両のスピードメーターの誤差が基準値内にあるか否か、このような速度計試験機を用いて検査を行います。
ローラー上をメーター読み40km/hで走行し、その時の実測値をリモコンでホールド。
この場合、実測値36.6km/hと表示されていますので、+3.4km/hと記載します。
(実際の速度より車両のスピードメーターが3.4km/h速く表示されている)
保安基準上の判定基準は

・平成18年12月31日までの製作車  +9km/h~-4.4km/h
・平成19年1月1日以降の製作車   +9km/h~-2.5km/h

となっており、プラス側よりマイナス側の誤差を小さく取ってあります。
これは実際の速度より速く表示されにくくする事が目的との事。
平成19年以降製作車はマイナス側の基準値が更に狭められています。
実際測定していてもほぼ全ての車両が+2~4km/h程速めに表示されているようです。
※インチアップやタイヤサイズを変更される場合は「タイヤサイズ変更早見表」で検索される事をお勧めします
誤差は速度が上がっても変わらず、60km/hでは+3.3km/h、80km/hでは+3.5km/hとなりました。
(若干の誤差はリモコンのボタンを押すタイミングの為発生します)
てっきり速度に比例して誤差が大きくなると思っていただけに意外な発見でした。

つまりスピードメーター上では80km/hで走行していても実際は76.5km/hしか出ていない事になります。
だからといってサバ読みで走行するのも考えものです。
流れにのって(速度差が無い状態で)走る方が安全で自分も楽ですからね。
指定整備記録簿には速度計の誤差を始め、制動力、光度、排ガス濃度等も記載されています。
弊社では指定整備の実績期間中の為、交付はしておりませんがご希望の方にはご説明いたします。