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CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
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営業時間10:00-19:00
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17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

※絶対に真似をしないでください。

[2014/05/19]
シトロエン栗東
みな様こんにちは。




店長の福井です。




お題にございます様に、




絶対に真似をしないでいただきたいのですが、




ボツになったネタ特集ということで、ご紹介したいと思います。




まず今回ご紹介するのはワイパーなんですが、




小雨の時にワイパーがビビることって時々ありますよね。





そこで私、ワイパーアームの中にございますスプリング。




これが力が強すぎるのではないか?と思いつきました。




※絶対に真似をしないでください。
実はワイパーのスプリングってどこのメーカーでも




似たような構造、サイズだったりしますが、車種によって



バネレートが違います。
※絶対に真似をしないでください。
このスプリングは私のC2のものです。




結構硬そうで、見るからに力強さを感じます。




※絶対に真似をしないでください。
こちらは解体予定のダイハツハイゼット!!




※絶対に真似をしないでください。
ハイゼットのワイパースプリングです。




C2のと比べると、太さが全然違いますね。




とりあえず、右のワイパーアームに装着。




左側にはクサラちゃんのワイパースプリングをチョイス。




※絶対に真似をしないでください。
こちらのスプリングはC2の物に比べて少し細いです。




さーて、これでどうなるでしょうか?
※絶対に真似をしないでください。
結論、効果無し。




むしろ余計にビビります。




また、バネレートが弱まったせいで高速走行での




ワイパー能力が著しく低下しました。




浅はかな考えでやってみた結果の大失敗です。



小雨時のワイパーのビビリは、



やはり、ワイパーラバーの問題ですね。




そもそも、ワイパーのスプリングがなぜ日本車より強いのか、




それはヨーロッパでの走行スピードに合わせて、スプリングを




強いものに合わせているからなのですね。





こんな小さな部品一つでもフランスらしさを感じさせられました。




一つ勉強になったので、今回の失敗はアリですかね(´ε`;)



あと、ワイパーネタではもう1つございまして、




当然、失敗ネタですけど、




DS4&C4のワイパー。




左ハンドル仕様のままですので、右のワイパーが下に




なってますよね。




DS5は右ハンドル仕様になってましたので、




DS4にDS5のワイパーを付けてみました。




結果、ワイパーのコントロールはBSIと言うコンピューターで




制御されてますので、左右のワイパーアームのタイミングが合いません。




ワイパーがぶつかっていました。





なかなかうまくいかないものです。




ですが、私、これからも疑問に思ったことは




どんどんチャレンジしていきます!