みな様こんにちは。
店長の福井です。
お題にございます様に、
絶対に真似をしないでいただきたいのですが、
ボツになったネタ特集ということで、ご紹介したいと思います。
まず今回ご紹介するのはワイパーなんですが、
小雨の時にワイパーがビビることって時々ありますよね。
そこで私、ワイパーアームの中にございますスプリング。
これが力が強すぎるのではないか?と思いつきました。
実はワイパーのスプリングってどこのメーカーでも
似たような構造、サイズだったりしますが、車種によって
バネレートが違います。
このスプリングは私のC2のものです。
結構硬そうで、見るからに力強さを感じます。
ハイゼットのワイパースプリングです。
C2のと比べると、太さが全然違いますね。
とりあえず、右のワイパーアームに装着。
左側にはクサラちゃんのワイパースプリングをチョイス。
こちらのスプリングはC2の物に比べて少し細いです。
さーて、これでどうなるでしょうか?
結論、効果無し。
むしろ余計にビビります。
また、バネレートが弱まったせいで高速走行での
ワイパー能力が著しく低下しました。
浅はかな考えでやってみた結果の大失敗です。
小雨時のワイパーのビビリは、
やはり、ワイパーラバーの問題ですね。
そもそも、ワイパーのスプリングがなぜ日本車より強いのか、
それはヨーロッパでの走行スピードに合わせて、スプリングを
強いものに合わせているからなのですね。
こんな小さな部品一つでもフランスらしさを感じさせられました。
一つ勉強になったので、今回の失敗はアリですかね(´ε`;)
あと、ワイパーネタではもう1つございまして、
当然、失敗ネタですけど、
DS4&C4のワイパー。
左ハンドル仕様のままですので、右のワイパーが下に
なってますよね。
DS5は右ハンドル仕様になってましたので、
DS4にDS5のワイパーを付けてみました。
結果、ワイパーのコントロールはBSIと言うコンピューターで
制御されてますので、左右のワイパーアームのタイミングが合いません。
ワイパーがぶつかっていました。
なかなかうまくいかないものです。
ですが、私、これからも疑問に思ったことは
どんどんチャレンジしていきます!