MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

指定整備導入勉強会とOneNoteの活用

[2018/11/15]
小倉 
指定整備導入勉強会とOneNoteの活用
先日弊社にて指定整備取得審査に向けて、整備振興会の担当者様を迎えての勉強会がありました。
主任技術者と検査員による完成検査のロープレと審査に向けての打ち合わせが目的です。

「指定整備事業」とは国の検査業務の一部(継続検査)つまり車検を民間で代行することをいい、
「指定整備事業者」として認可されるには設備や知識に非常に高いハードルが設けられています。

審査は陸運支局の審査官立会いの下
・完成検査の実務 (制限時間70分)
・聴き取り審査 (約2時間!)
の2点の出来栄えに加え、実績期間中(5か月分)の書類審査、その他施設や設備、全ての預かり車両に保安基準不適合箇所が無いかをチェックされ、その結果によって合否が判定されます。

これは我々担当メカニックにとっては大変なプレッシャーと言えます。
回りくどい法律用語、似てるようで異なる表現、何より文字ばかりの分厚いテキストは鬼門。
学の無い私にはかなりの苦行。
現在飲み込みの悪い頭に叩き込む為自宅で自主トレ中。

指定整備導入勉強会とOneNoteの活用
話は変わりますが、近頃MicrosoftのOneNoteに修理ネタや良く使う資料等をリンクやPDF、エクセル等を使って張り付けています。
このアプリは自宅PC、会社のPC、スマホ等と何時でも何処でもクラウドで同期出来る優れものです。
ささいな事でも思いついた事は忘れる前に何でもメモれるので重宝しています。

紙媒体と違って資料のある所に行く必要も無ければ探す手間も不要。
今回の指定整備に関しても理解した部分を自分の言葉とキーワードで編集し直すといった作業をチマチマと続けています。

これを活用できるようになれば加齢で衰えた記憶力を補う事が可能となり、データーが蓄積されるほど仕事の速さとなって活きてくれるはずだと考えています。