MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日
※4/30(火)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

秋の実り

[2018/11/21]
シトロエン栗東


日に日に秋が深まり遠くの山にも澄み切った青空に映える季節となりました。
お元気でお過ごしでしょうか。






私の家の庭にムベの実が3個生りました。
ムベは外観はアケビとよく似ていますが、熟してもアケビのように
果実が割れる事がありません。


結構大きな実がなり、今年初めて口にしました。
種ごと口に含んで舌でしごくように、アケビと同じ食べ方で頂きました。
味はアケビほど甘みは無く、酸味もほとんど無く
まったりとした甘みが口に広がり、香りはほとんど感じられませんでした。




ちょっとネットでムベを調べると、滋賀県近江八幡市に残る伝説にムベが登場します。


天智天皇が蒲生野に狩猟で訪れた際に、現在の近江八幡市で
8人の男子を持つ健康な老夫婦と出会ったそうです。
その老夫婦に、どうすればそのような長寿でいられるのか
尋ねられたところ、この地で採れるムベを毎秋に食べているからだ
と言い、そのムベを差し出したそうです。

それ以来、朝廷に毎年献上されるようになったようです。


秋の実り
秋の実り
秋の実り


本日のような良い秋の天気日は、自転車で琵琶湖の湖周道路を走ってみたいですね!