MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

艦船模型製作

[2019/04/23]
小倉 
艦船模型製作
数年前ハマっていた艦船模型の製作を再開すべく、道具を揃えて準備を進めています。
中断した理由は老眼が酷くなり、細かなパーツが見えなくなってきたからです。
老眼鏡を使ってみるも違和感が強く、次第に気分が悪くなってくる有様。
そんな訳で楽しみにしていた趣味からしばらく遠ざかっていました。

ある日巷で話題の拡大鏡を使ってみると中々良さげです。
これがあればまた作れそうなので活動再開。
艦船模型製作
某漫画の影響で海上自衛隊の護衛艦を集めています。
1/700という業界の規格サイズで場所を取らず、比較的安価でラインナップが豊富。
ディティールが精密でオプションパーツを使って作り込むと納得の仕上がりとなります。
モデラーではないので仕上がりは自己満足でOK。
欠点は新作やオプションパーツが出るとつい買ってしまい、作っていない模型が増え続けていく事です。
1隻作るのに数か月かかるので作り終えるのにいつまでかかる事やら・・・
艦船模型製作
手前から

DD115 あきづき
DD101 むらさめ
DDG173 こんごう
DDH181 ひゅうが(製作中断中)

各艦のスペックを書き始めると海自オタクがバレてしまうので割愛します。
気が付いたら姉妹艦のネームシップ(一番艦)ばかりを集めていたのがこだわり?でしょうか。
艦船模型製作
創作意欲を刺激する為実物の艦艇見学に行ってきました。
乗艦はできませんが、桟橋から間近に迫れます。
↑は「あきづき」の姉妹艦「ふゆづき」(基準排水量 5050t)
国産のミニイージス艦でステルス形状が特徴的。
個人的に一番好きな艦です。
「ひゅうが」 (基準排水量 1万3950t)
見上げる程大きく肝心の飛行甲板は全く見えません。
どの艦艇もよく手入れされており、錆汁ひとつありません。
「ひゅうが型」の拡大版「いづも」が改修されて海自初の空母となるらしいので、いずれコレクションに加えるつもりです。

さて、大型連休まであと1週間となり、サービス工場はいよいよ追い込みに入ってきました。
今回は通常業務以外にも個人的に色々と課題を与えられたので少々焦っています。
次第にその日の事しか考えられなくなってきたのは自分にとってまずい兆候ですね・・・
問題を先送りにする事が嫌いなのでストレスが溜まります。
オフでは仕事の事は忘れて思いっきり現実逃避気分転換をしたいものです。