MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日
※4/30(火)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

瀬戸大橋~明石海峡大橋ドライブ 

[2019/05/28]
小倉 
瀬戸大橋~明石海峡大橋ドライブ 
少し前の事ですが、瀬戸大橋(本州四国連絡橋)に行ってきました。
瀬戸大橋は3回ほど走っていますが、何度行っても巨大な構造物と雄大な景観に感動します。
世界一長い鉄道道路併用橋としてギネスブックに認定されたり「日本の20世紀遺産」に選定されるのも納得。
全長9キロと距離がある為、景観を長時間に渡って満喫できるのも◎。
岡山側、途中の与島PA、四国側に展望台や公園が整備されているので、様々な角度から違った姿を撮影できるのも魅力です。
瀬戸大橋~明石海峡大橋ドライブ 
橋で注目されるのは上部構造物ばかりですが、私にとって用があるのは橋脚の方です。
鉄とコンクリートの巨大な塊感を車上ではなく、間近で存分に体感できる事が魅力です。
(謎の階段とか入口とか・・・中がどうなってるのか気なって仕方ありません。)

↑は岡山側「下津井瀬戸大橋」の橋脚。
抜けるような青空を背景に白い橋脚と複雑なトラス構造の鉄骨の機能美が際立ち、潮風の中しばし時を忘れます。
時折響き渡る列車の通過音で我に返りますが・・・
この橋も開通してからもう30年も経つんですね。
巨額な建設費の債務償還とか綺麗ごとでは済まされない問題もあるようですが、当時土木技術の粋を集めて作った日本人の英知に畏敬の念を覚えます。
瀬戸大橋~明石海峡大橋ドライブ 
帰路は明石海峡大橋で・・・
↑は淡路島側アンカレイジ(吊り橋のケーブルを固定するブロック)ですが、写真では伝わらない実物の重量感や存在感に圧倒されます。
(中央上部に窓があり、何らかの施設があるようです)

しまなみ海道はまだ行ったことが無いのですが、いつか自転車で自分の力で走破してみたいと思います。


さて、シトロエンでは今年待望の新型車が導入されます。
シトロエン専売店である弊社にとっては久しぶりの新型車となる為、セールス側は沸き立っています。
我々サービス側は受け止め方がやや異なりますが、何にせよ取り扱い車種が増える事はありがたいものです。