MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日
※4/30(火)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

作業日報など

[2020/02/25]
小倉 
作業日報など
ある日の作業日報という事で、修理事例や作業風景等をご紹介します。
今後は作業中の進捗状況なんかも公開していければと考えています。
こういった内容ならネタに困る事が無いので比較的書きやすいのです。
(ガイドラインに引っ掛からない範囲で)
作業日報など
よくある修理ですが、このエンジン前側に垂れてくるのは冷却水やエンジンオイルです。
漏れてくる原因箇所は同じですが、冷却水、エンジンオイル、もしくはその両方の場合があります。
どちらにも圧力が掛かっている為、発見したら早めに手を打たないと大量漏れの原因になります。
修理はタービンアウトレット~触媒を取り外し、オイルフィルターサポート~シリンダーブロック間に付いているゴムのパッキンを交換。
古いパッキンは硬化し、柔軟性が無くなってプラスチックのようになっています。
高温、高圧にされされる為、ゴムにとっては過酷な環境と言えるでしょう。

今回2台入庫で一方は冷却水漏れ、もう一台はエンジンオイル漏れで2台並べての同時作業となりました。
作業日報など
N様DS4の冷却水漏れ修理+車検の完成検査。
光軸調整中。
この後指定整備記録簿の記載、保安基準適合証の交付、各種申請書類の作成を行い完成連絡をします。
この度はご用命ありがとうございました。
作業日報など
N様C3は12ヵ月点検を承りました。
エンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルターを交換。
C4からのお乗り換えで長いお付き合いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
M様C3はエンジンオイルの交換。
調子よくお乗りいただいているようで何よりです。
次回は半年後、12ヵ月点検のご用命お待ちしております。

当日は3連休の中日という事もあって入庫はまばら。
その後C3エアクロスの異音点検、電話対応、見積もり作成、来店受付、保証業務、入庫促進等々・・・溜まっていた事務作業を黙々とこなして一日が終了。

さて、2月も残すところ後一週間。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と云われるように、この時期は漫然と過ごしていると1日があっという間に過ぎてしまいます。
問題を先送りにしていると土壇場で慌てる事になるのは痛い程分かり切っているので、上手くやっていきたいところです。