スタッフブログ

中嶋

エンジンオイルについて

[2019/02/19]

スタッフ:
中嶋
カテゴリー:
プライベートダイアリー
  bonjour ^_-☆

  皆様こんにちは、メカニックの中嶋でございます。

 いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。

 本日はエンジンオイルについて説明させて頂きます。

 人間のいうところの心臓にあたるエンジンは、車においてもっとも過酷
 な状況下にあります。
 そんなエンジン内を循環するエンジンオイルはまさに血液。
 エンジンオイルのコンディションを良い状態で維持することで、
 エンジンを長くベストな状態で保ちます。
 そのために重要なのが、エンジンオイルの管理です。
 エンジンオイルの役割は主に5つあります。

 ① 各部を円滑に動かす潤滑作用
 ② 気密性を保つ密封作用
 ③ 燃焼などで発生する熱を吸収して放出する冷却作用
 ④ 燃焼によって発生した汚れを取り込む清浄分散作用。
 ⑤ サビや腐食からエンジンを守る防錆作用。

 この役割のどれが欠けてもトラブルの原因になるのでエンジンオイル
 は定期的なチェックと交換が必要となります。
 自分の車に合った粘度のエンジンオイルを選ぶことはもちろん、自分の
 走り方も考えてエンジンオイルを選ぶと、より長く愛車を快適に維持
 することができます。
 シトロエンでは純正オイルTOTALを使用しています。
 交換時期は車種によっても異なりますが,新車時のコンディションを
 維持するためには、5000kmまたは1年のサイクルで交換するのが
 お勧めです。

 

シトロエン栗東

シトロエン栗東 リニューアルオープン1周年

[2019/02/13]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


皆様こんにちは。

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき誠に有難うございます。






昨年の2月にショールーム及びサービス工場を新築移転いたしまして
はや、丸1年が経過致しました。
ほんとに早いものです。


1周年を迎えた迎えましたことを記念致しまして、2月9日(土)より2月11日(月)まで
3日間リニューアル1周年フェアを開催させて頂きました。
3日間ともあまり良いお天気ではなかったのですが、おかげさまで大変多くの
お客様にご来店いただき、ショールームいっぱいの大繁盛でした。





これからも3周年、10周年に向かい、頑張っていきたいと思っております。


これからもフランス車ショールーム、シトロエン栗東へお気軽にご来店下さい。
社員一同がお待ち致しております。


シトロエン栗東

自分自身の定期点検

[2019/02/06]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


いつもシトロエン栗東スタッフブログをご覧いただきまして
有難うございます。





先先日の月曜日、定休日でしたので当店の近くに有ります
総合病院で、今回6回目の人間ドックを受診してまいりました。

病院の10階に有る診察室で、職員の方・先生方の丁寧な誘導により
スムーズに検査を受ける事が出来ました。

今回の人間ドックは胃カメラ検査を受け、ドキドキでした。
カメラで自分の胃を内視鏡で、自分の目で見る事も出来、大変安心いたしました。

又、心の中も少し内視鏡で覗かれたような気持ちでした。


まだ結果が出るまでに少しは時間がかかると思いますが
今後の体調管理に役立てていきたいと思います。





自動車の定期点検も1年1回は忘れず実施して下さい。

シトロエン栗東、サービス工場でお待ちしております。





病院10階、診察室内の休憩室窓からの栗東市の風景写真です。

畑瀬 

来週は・・・

[2019/02/05]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東スタッフブログをご覧いただきありがとうがざいます

先日は節分がありましたね!

私も豆まきをし、鰯と恵方巻きを食べました。

この様な行事は大人になっても楽しいものですね!

これで邪気を祓い福が来ると思います(笑)

節分が終わり次のイベントといえばそうです!来週にあるバレンタインです

学生の方は特にソワソワしているのではないでしょうか?

昨今では友達同士でプレゼントし合う友チョコ、自分への御褒美の自己チョコなど多種多様になってきてますね!

そこでいつからチョコレートをあげる習慣が出来たか調べてみると

日本では、バレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが、

現在の形のバレンタインデーの始まりは、昭和30年代に入ってからのようです。

諸説ありますが商業目的でチョコレートをという習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったようです。

約60年近く前からあったんですね。

ちなみに欧米諸国では、バレンタインデーは「恋人たちの為の日」とされている事が多いようで

恋人同士で過ごし男性から女性にプレゼントを贈ることが一般でお花やカードのほかにアクセサリーも

定番になっている様です。

お国が変われば色々ですね!

シトロエン栗東店はチョコレートはご用意しておりませんが各テーブルに飴ちゃんは多数ご用意しておりますので

お越しの際には御賞味下さいませ。

スタッフ一同ご来店お待ちしております。




宇野

節分

[2019/02/03]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
プライベートダイアリー
栗東スタッフブログをご覧下さりありがとうございます。

本日は2月3日・・・・ そうです!!

『節・分』 です


小さい頃は、【食べ物(豆)を投げる】という 絶対に普段なら怒られる行為が出来る唯一の日と記憶していました 笑

調べてみると・・・

節分とは、季かれる日 という意味があり 

"季節の変わり目には邪気が生じる"との考えから

季節の分かれ目には鬼払い(豆まき)が行われるようになったとか・・・

(朝日新聞DIGITAL H31.2.3閲覧)

調べてみるとおもしろいですね。

私も 今日は邪気をはらい、福をよびこみたいと思います^ ^

そして、そして!

シトロエン栗東、
季節の分かれ目の本日も営業しております。

★限定車 C3 JCC+
(画像だけでは伝えきれない 魅力を是非ショールームにて!)

★C3 FEEL/ SHINE

★グランドC4スペースツアラー   

4台をショールーム内で展示しております。

皆様のご来店をお待ちしております。




明日 2月4日(月)は定休日の為、お休みさせていただきます。