スタッフブログ

シトロエン栗東

つつじ(躑躅)が満開になりました

[2019/05/15]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様こんにちは。

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。





本日は5月15日と言うことで5月も半分を過ぎてしまいました。

私の自宅前の公園のつつじが満開となりました。
ほんとうに綺麗にみごとに咲いております。

つつじの花言葉をイメージすると、地味な印象を思い浮かべる方も
多いようですが、つつじと言えば公園や学校、道路沿い広場などで
目にする機会が多い定番の庭木ですが、たくさんの花を咲かせる割に
風景の一部に馴染み、単体では華やかな存在として目立ちにくい点がありますね。


又、つつじには様々な色や品種があるようです。

そのつつじの花言葉をちょっと調べてみますと、つつじ全般の花言葉には
「節度」「慎み」のようです。
あれほどたくさんの花を咲かせるつつじに、この言葉を付けた先人のアイデアに脱帽です。



つつじの花言葉に隠された意味
・つつじ全般の花言葉「節度」「慎み」
・赤いつつじの花言葉「恋の喜び」
・白いつつじの花言葉「初恋」
・霧島つつじの花言葉「燃え上がる愛」
・琉球つつじの花言葉「愛の喜び」
・山つつじの花言葉「燃える思い」「努力」
・蓮華つつじの花言葉「あふれる向上心」
・アザレアの花言葉「節制」「禁酒」「恋の喜び」



草間 靖

私のGWでした。

[2019/05/09]

スタッフ:
草間 靖
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東 草間でございます。
いつもお世話になっております。


10連休のGWも終わり、新しい元号 令和となり皆様はどの様に過ごされましたでしょうか?

私、自身は7連休を頂きまして近場ですが

蒜山高原~湯の郷温泉~児島へ行ってきました。

上の車両は因美線 気動車 キハ120型だと思います。

ディーゼルカー なかなか渋いですよね。


蒜山高原では、ジャージー牛、ラムなどを食し

ノンアルコールで我慢でした。
帰りに学生服、ジーンズで有名な児島でDIYのジーンズを作って来ました。

驚く事にボタン、リベットの種類も何通りもあり、迷い通しでしたが

いい経験を致しました。



いつもの如く休み2日前に宿をバタバタと取った割には

なかなか、上手くいった感はありました。



今週も元気にショールームオープンしております。

皆さまのお越し、心よりお待ちしております。





シトロエン栗東

長かったゴールデンウィークも終了

[2019/05/08]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


こんにちは。いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。





長かったゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事です。
今日はお仕事2日目で少し仕事モードに戻ってきました。


私のゴールデンウィークは4月30日~5月2日までの3日間と5月5日の合計4日間でした。


お休みの4月30日(火)、雨が少し降って、しっとりとした雰囲気の京都の
お東さんに義父の納骨に久しぶりに参拝してまいりました。
あまりに大きい立派さに、ほんとうにびっくり致しました。


東本願寺は京都市下京区烏丸七条にある真宗大谷派の本山です。

東本願寺の名は通称で、正式名称は「真宗本廟」と云うそうです。
愛称は「お東さん」です。

「東本願寺」という通称は堀川七条にある西本願寺の東側に位置することから由来しているそうです。

お昼前にお参りと納骨が終了し、その後東本願寺にある、普段なかなか入れてもらえない白書院に案内され、とっても美味しい精進料理の昼食をいただいてまいりました。
ごちそうさまでした。


宇野

楽しいGWを・・・

[2019/04/28]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
プライベートダイアリー
栗東スタッフブログをご覧下さりありがとうございます。


昨日から10連休を迎えた方も多いのでは?

最近はテレビでも"平成をふりかえる"という趣旨の番組をよく見かけます。

ここで、シトロエンについてもちょっと振り返り・・・
クイズです!
(※決して ネタが尽きたわけではありません!!笑)

シトロエンが世界に向けたブランド宣伝において、重要な役割を果たしたアイテムとは何でしょうか?

ヒントは・・・ (本日の一枚 ↑)

正解は↓ ( スクロール )↓



平成も残りわずか・・・
令和という新しい時代を迎えるワクワクと
平成という時代にお別れする寂しさと・・・
いろいろな思いを感じる 連休ですね。

また、栗東店をご利用の際には
GWの楽しいお話も教えてくださいね ☆




☆正解☆

ミニチュアカーなどのおもちゃの車でした。
子供がはじめて口にする言葉を『パパ・ママ・シトロエン』になるようにと考えてのこととか・・・

(パパ・ママに並ぶようにするには、子供にもシトロエン車を相当気に入ってもらわないといけませんね 笑)

廣瀬 陽一

海外交流!?

[2019/04/25]

スタッフ:
廣瀬 陽一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは。


いつもシトロエン栗東スタッフブログをご覧いただき


誠に有難うございます。


早い方なら明後日よりゴールデンウィーク突入ですね!


しかし、週間天気予報をみていると前半雨が続くようで・・・


コロッと天気が良くなってくれることを願うばかりです。


せっかくの春の連休、アウトドアや旅行など


良い天気で楽しみたいですよね!!


先日、心地の良い春の日本を楽しまれるために


ベルギーより旅行に来られた方とお話する機会がありました。
↑カトリーナさんとジュリアンさん


桜の咲く頃より日本に来られ東京、大阪、京都など


各地をまわられているそうです。


いろいろお話をさせて頂き


ベルギーでもシトロエンは走っているよとおっしゃられていました。


ということで、


シトロエン・ベルギーのホームページを調べてみました!
シトロエン・ジャポン ホームページと同じ雰囲気!


ですが取り扱っている車種数が全然違いすぎ!!


やはりヨーロッパなので種類が多いのか・・


日本にない車両を見ているとかなり楽しいです。


皆様もお時間があれば海外のシトロエンサイトを


ご覧になってみてください!!!


おもしろいですよ!!!



カトリーナさんとジュリアンさん、ありがとう!!


あと少し日本に滞在とのことでしたが


気をつけて日本を満喫してくださいね!!!