スタッフブログ

阪口

本日は、

[2020/05/05]

スタッフ:
阪口
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは、サービススタッフ阪口です。

なんだか一気に夏がやってきましたね。
作業中暑くてお世話になったパッチやっと脱ぎました。
なかなか手放せないんですよね(笑)

GWもあとわずか
本日5月5日はこどもの日
多くの神社では例大祭・お祭りが開かれます。

私の地元でも御神輿が出ます。結構歴史ある神社です。
私自信も15,6歳の頃からふんどし衣装で1日担いでいます。
兄も父も祖父も担いでいました。

普段なかなか会う機会の無い同級生や先輩、後輩と再会できる唯一の楽しみな行事。
今年は新型コロナで中止になってしまいました。非常に残念ですが仕方ありません。また来年。。。か
という事で今年はお仕事です!
帰りに参拝して帰ろ。。。



※5月7(木)・8日(金)は定休日となっておりますのでご注意を!!

栗東店 店長

美味しい!

[2020/05/02]

スタッフ:
栗東店 店長
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東スタッフブログをご覧頂き有難うございます。



先日、東大阪のお客様よりとても貴重なテイクアウト用のラーメンを



頂きました!!
早く食べたい一心でしたので青ねぎとセットで頂いたチャーシューのみで



ビジュアル重視の写真ではございませんが・・・・・



そして感想はというと



めちゃくちゃ美味しいです!!!!!!



見た目濃そうなとんこつスープですが



とてもクリーミーでまったくしつこくない。



一口すすると3段階の味があると言いますか



深みのある味わいです!!!!!



インターネットで調べたところ、



このお店は一日に一組だけご提供されるため



予約待ちで只今、1年半から2年待ちのようです!!



以前、ダウンタウンの浜田さんがテレビでご紹介されていたそうです。



D様、こんな貴重なラーメンを頂き本当にありがとうございます!!



もちろん一滴残らず完食させて頂きました!!!



久々に出会った、納得のラーメンでした!!



ご馳走様です!

畑瀬 

これは?

[2020/04/14]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
いつも、シトロエン栗東スタッフブログをご覧になっていただき
誠にありがとうございます。



コロナウィルスの為、外出を自粛して家にいる時間が増えたましたよね!

そんななか、日頃やらない事

出来ない事を最近しているのですがその1つが料理です。

難しい料理は出来ないので簡単で自分の好きなものを作ろうと

思いついたのがプリンです。

インターネット検索したところレンジで作れる簡単レシピを見つけ

自分でも出来そうと思い調理を開始!

卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスをボウルに混ぜレンジ600Wにて

温めるのですが思いのほか温める時間が難しくなかなかうまく固まらず

何度か温め直し何とか完成。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしている間に

カラメルソースを作り

プリンが冷えてからカラメルソースをかけ試食。




昔懐かしい素朴なお味でおいしかったですが

クリーミーなところと硬いところがあったので

次の目標はもっと口当たり滑らかプリンを作ろうと思います。

プリンを調理して感じたのが

砂糖の量が多いのでカロリーが少し気になっけれどもおいしのでええか!!

皆様も作ってみては如何でしょうか?なかなか楽しい時間がすごせますよ!


※出来上がり写真を撮り損ねました


栗東店 店長

筏釣り

[2020/03/27]

スタッフ:
栗東店 店長
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエンスタッフブログをご覧頂き有難うございます。



暖かくなってきたということで



先日、三重県の古和浦へ筏釣りに行ってまいりました。



深夜出発ということもあり



高速道路も空いていた為



愛車C3のオートクルーズ機能を利用し



スイスイーと1時間半のドライブ。



釣竿やクーラーBOXなど船に載せ



いざ筏へ!
海の上から見る朝焼けはとても綺麗です。



本日のターゲットは、アオリイカです。



釣り方は、ヤエン!



簡単に申しますと生きたアジを泳がせてイカを誘う釣りです。



春は1キロ~3キロに成長したイカが釣れるという事で



気合が入ります。



・・・・・・・・・・



あっという間に夕暮れですねwww



手を汚すことも無く



クーラーBOXの蓋を開けることも無く



・・・・・・・・



無事帰宅致しました。



この日は私の周りにイカが居なかっただけと



言い聞かせ次回リベンジをしてやろうと考えています。




そして、話は変わりますが明日、明後日は3月最後の土日です。



天気は雨予報ですが栗東店スタッフ一同、



皆様のご来店をお待ち申し上げております。

小倉 

自転車通勤の勧め

[2020/03/23]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東に入って早8年目。
その間色々な変化がありましたが、変わらない習慣が自転車通勤です。
始めたきっかけは体力のアンバランス。
メカニックで使う体力は主に握力、腕力。
歩き回ったり、立ったりしゃがんだりといった動きもありますが、基本的に上半身の運動に偏っています。
スタッドレスタイヤのシーズンになると普段鍛えていない背筋が悲鳴を上げ、腰砕けになる事も。
自転車通勤を始めてからは体幹が鍛えられ、腰痛も改善されました。

ちなみに雨でも台風でも雪でも自転車通勤を続けています。
日常生活(通勤)に組み込んでしまえば嫌でも続けるしかありませんからね。
休日に100キロ走るより毎日10キロ走る方が体力はもとより、精神面にも良い影響を与えてくれるようです。
趣味としての運動は三日坊主で終わったり、悪天候を理由に中止したりで私には向かないんですよ。

暫く前の事ですが、永らく愛用していた折り畳み自転車1号機が痛んできたので、2号機を新調しました。
型遅れモデルをネット通販で安く入手。
もちろんノーマルで乗るつもりも無く、1号機からのパーツを移植&若干のカスタマイズで自分好みに。
クルマをいじるのと違って安くて助かります。
いきなり新品を分解。

私を含め、一般にクルマ好きの人は自転車好きの傾向があるようです。
クルマを改造するのも自転車を改造するのも、元を辿れば少年時代のラジコン作りと何の変りもありません。
乗り物好きは持って生まれた性なので絶対に治らないでしょうね。

クルマも自転車も分解して組み立てるという手法は同じですが、組み立てた後の調整方法は異なります。
自転車の場合、アナログ的な要素が強く、より繊細。
調整ネジを90度締めると行き過ぎなので45度にしておこうとか・・・
全てのギヤで変速がガチンと決まり、ブレーキも引きずりが無い状態で遊びを少なく調整。
異音もせず、剛性感も出せれば気分もアガります。
いきなり完成写真。
変態化最適化完了。
・ハンドルをブルホーン化
・キャリアと泥除けを装着
・スプロケをクロスレシオへ&チェーンリングの大径化でギヤ比を最適化
・ビンディングペダルの装着
基本的に安いパーツを使ってガタガタになったら潔くコンポーネントを入れ替える方針です。
雨の日に使っていると砂砂利で駆動系がすぐにダメになるので・・・
また、以前転倒して大怪我をした事があるので安全装備も抜かりありません。
まぁ、人間だからミスはするものですが、繰り返さなければ良いんですよ。
当時の怪我も「失敗してもその後対策して克服できれば過去の失敗は無かった事にする」というマイルールが適用され、無かった事に。

小径車はこぎ出しが軽く小回りが利き、ストップ&ゴーを繰り返す通勤ルートには最適です。
半面、最高速では抵抗が大きく、速度を維持するのは大変。
人間の力なんて1馬力も無いので、同じ道でもその日の体調で速度や回せるギヤが変わってくるのは興味深いところです。
データーを取っているとそういった微妙な変化も分かるので健康管理にも役立ちます。