スタッフブログ

福井 邦充

お客様との絆

[2019/03/23]

スタッフ:
福井 邦充
カテゴリー:
プライベートダイアリー
みなさまこんにちは。


店長の福井でございます。


本日のお題は「お客様との絆」なんて、


大げさなことを書いておりますが、


いつも良くして頂いてるF様より頂いたマグカップ。


いつも会社で愛用させて頂いております。





かわいいでしょ?


このマグカップ。


実は2号機なんですが、不慮の事故で


私が割ってしまいました・・・。


そのことをF様にお詫びの報告をすると、


後日、また色違いのマグカップを私にプレゼント頂きました。


なんて優しいお方でしょう・・・。


これからも大切に使っていきますので、


F様、お礼の言葉が遅くなりましたが本当にありがとうございます!



今日はまったくシトロエンに触れてなかったですね(笑)


では、少し。


中古車なんですが、お買い得なモデルが続々増殖中です!


現在、商品化に向けて整備中でございます。


C4、旧C3が何台か入ってますので、ご興味アリの方はご連絡ください!


ご連絡お待ちしております。

福井 邦充

マイカーがもうすぐ車検だぁ~

[2019/03/16]

スタッフ:
福井 邦充
カテゴリー:
プライベートダイアリー
みなさまこんばんは。


店長の福井でございます。


今日のお話は私事ですが、私のマイカー、


シトロエンのDS3がまもなく4度目の車検を迎えようと


しております。


購入して9年。


月日が流れるのも早いものですね。


通勤には使用していませんので、年間5.000kmも走ってないのかな?


現在の走行距離は確か43.000kmぐらいだったと思います。


車検の際に私が必ずメカニックにお願いしているのは、


オートマチックオイルの交換です。


私のDS3、実はATなんですよね・・・。


しかも4速・・・。


ご存知の方も多いと思いますが、


この4速ATは車検の時ぐらいオートマチックオイルは


ぜひ交換してください。


なぜかって?


それはご来店いただいた方には詳しくご説明致します。


ここで言えるのは「予防整備」と言うことで(*´з`)



しかし、そろそろ乗り換えてもいいのかな?


なんて思う時もありますが、先立つものが・・・。


でも、すごく気に入ってますからね!


愛着があります。


そして、お客様の皆様には申し訳ないのですが、


NOトラブル・・・。


私、少々運転が荒いこともあるのですが、元気に走ってくれています。


そんな9年連れ添ったシトロエンDS3。

背景が少々疑問ですが・・・。


う~ん。やっぱり自分のクルマってかわいく見えますね。


最近、花粉やら黄砂で汚れておりますので、


今度の休みは洗車しようと思います(*'ω'*)


畑瀬 

春ですな~

[2019/03/12]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東スタッフブログをご覧いただきありがとうございます

1月、2月があっという間に過ぎ3月になりましたね

今年は暖冬で雪もまったく積もらずスタッドレスを装着した私は少し物足り

ないなと少し思っていますが

皆様の地域では雪は如何だったでしょうか?

さて3月になり、日に日に暖かくなってきましたね! 

冬から春の移り変りはなんだか気持ちはウキウキしますよね 鼻はムズム

ズ、目はゴワゴワしますが・・・・

梅の花も咲き始め、土筆も顔を出しており段々と春に近付いてますね

今年は桜の開花予報が滋賀(彦根)平年開花日4月2日に対して

予想開花日3月28日と予想開花傾向が早くなっていました

入学式を控えておられる親御さんの心境としては入学式に桜が満開になって

ほしいものですよね!

皆様のお花見に行かれるお勧めスポットはどこでしょうか?

海津大崎の桜のトンネル、彦根城、三井寺もいいですよね。

春の行楽シーズンお出かけの際シトロエン栗東にお立ち寄りくださいませ!

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。




シトロエン栗東

いよいよ年度末 3月となりました

[2019/03/06]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
プライベートダイアリー


皆様こんにちは。
シトロエン栗東のブログをいつもご覧いただき有難うございます。






今日は私の自宅の庭に植わっている梅の木でございますが
毎年大粒な梅の実が沢山なり、梅干しや梅酒を漬け
美味しくいただいております。

今年も沢山の梅の実を付けてもらいたいものです。




梅は元々、中国で2000年前から栽培されていたそうです。
梅の実は腰や胸の痛みを和らげる薬や、調味料として使われていました。

日本には平安時代の頃に伝り、当時の貴族は梅の花を主に楽しみ
多くの梅の木を庭に植えたと言われています。
日本で本格的に梅が栽培されるようになったのは、江戸時代の頃からだと言われています。




うちの梅の木も、もうすぐに2、3cmほどの大きさの赤やピンクの
香りの良い花を咲かせてくれます。

1つの節につき、1つの花しかつけないため桜や桃のように
たくさんの花はつけませんが、結構美しいですよ。




梅に雨と書いて「梅雨」と言うように、6月頃に実を付け始めます。
7月上旬にいつも、大きな梅の実を収穫しております。

今年も沢山の梅の実を期待しています。

小倉 

指定整備開始と自宅PC修理など

[2019/02/26]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
昨年春から取り組んでいたシトロエン栗東の指定整備事業認可取得(民間車検工場)
ようやく念願の「指定整備事業者」として業務を開始しました。
これにより車検でお預かりした車両は陸運支局への持ち込みを省略して当店にて完結。
回送に伴うリスク回避とお預かり期間の短縮も可能となり、お客様の利便性も向上します。

弊社は今後もアフターサービスの設備・技能向上に力を入れていく方針です。
指定整備導入もその一環。
お車ご購入後のサポートもご安心ください。
輸入車は特に定期的なメンテナンスが不可欠です。
何事が無くとも節目節目での現状把握をお勧めします。
話は変わりますが・・・長年愛用してきた自宅のパソコン。
最近動作が重くなり、時々起動に数時間も掛かるようになってきました。
「ハードディスクが壊れかかっているから早くバックアップを取れ」とのエラーメッセージも出現。
仕方なくハードディスクを交換することにしました。

自分で交換すれば数千円、店に頼めば数万円掛かるので迷わずDIY。
今回で2度目の作業となりますが、念の為手順をネットで検索し、そのままパーツも発注。
近頃は何でもネットで完結するので助かります。

このパソコンもそろそろ10年目
愛車は21年目・・・
気に入って愛着のあるモノはしつこく修理して使う主義なのです。
裏蓋を開けてハードディスクを交換します。
今回はドライブのイメージバックアップを取っておいたので復旧も簡単でした。
手順は合っているはずなのですが、それでもちゃんと起動するまではいつも不安です。

そういえば日常業務でも従来のアナログな仕事に加え、近頃は各種ECUのプログラム書き換えや同期、データーの取り出しといったデジタルな仕事が格段に増えてきました。
修理書や配線図の検索をはじめ、プジョーシトロエンジャポンとのやり取りや会議も全てパソコン経由です。
整備士の仕事も随分変わったものです。

「勘と経験」だけで行う故障診断だけでは通用せず、取り込んだデーターから基準値と測定値を元に不具合の根拠を正確に説明できる事が求められる時代になってきました。
電動化の流れの中で今後この傾向は益々大きくなっていく事でしょう。
油にまみれて寝板でクルマの下に潜り込む・・・といった従来の整備士のイメージは過去のものとなっていくのでしょうか?

時代遅れの整備士とならぬよう、常に新しい技術を取り入れていこうと肝に銘じました。