スタッフブログ

畑瀬 

お正月

[2019/01/08]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
新年、明けましておめでとうございます。

本年も皆様のお車を安心・安全・快適にお乗り頂ける様、

サービススタッフ一同、より一層サービスの向上に努めて参りますので、

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて皆様、年末年始はどの様にお過ごしになられましたか?

充実したお休みを過ごされたのではないでしょうか。

私自身 年末ギリギリまで日頃出来なかった事を慌しく済まし

なんとか新しい年を迎える事が出来ました。

年が変わり元旦になっても年が変わった実感がわきにくくなっていますね!

お店が24時間営業し元旦から営業で日常と何ら変わりが無く、

凧あげ、コマ回し、車のグリルにしめ縄等のお正月の風景が少なくなりましたね。

そんな中私は何十年ぶりに書初めをしました!!

久しぶりに筆で文字を書くのは新鮮で失敗出来ない緊張感もあり充実した時

間が過ごせました。

皆さんもなかなか習字をする機会は少ないと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに皆様でしたら何を書かれますか?



中嶋

OBDについて

[2018/12/20]

スタッフ:
中嶋
カテゴリー:
プライベートダイアリー
 

bonjour ^_-☆

  皆様こんにちは、メカニックの中嶋でございます。
 いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。


 皆様輸入車のほとんどが義務付けになっているOBDと言う自分の不調を
 診断する機能があることをご存知ですか?
 車をコンピューターで制御するようになり、電気信号で細かく管理する
 ことで、目にみえない部分が多くなりました。
 そのため、故障した時に何が悪いのか診断するのが難しくなりました。
 そういった問題などを解決するために開発されたのが「OBD」というシステムです。

          
日本語では自己診断機能と言う意味になります。
 簡単に言うと、車の異常をその車自身が感知する仕組みです。
 例えば、エンジンに何らかの異常が発生した場合、コンピューターが
 「異常の発生を記憶」して、チェックランプを点灯させたり警告音を
 発したりしてドライバーにしらせます。


 異常が発生した車両が入庫すると、車両に備えられているOBD専用の
 コネクタ(DLC)に、シトロエン専用のテスターをつないで異常の内容
 を読み取ります。コンピューターに残された異常の記憶を取り出し、
 データを修理に役立てるわけです。因みに、OBDは「OBD2」オービーディ
 -ツウ)にバージョンアップし、規格を世界共通化にしたことで、故障
 箇所や故障内容の解析が容易にできるようになり、これまでよりスムーズ
 に修理を行えるようになりました。
 OBD2にはいろんな機能がありますが次回に説明させて頂きます。


 今年も残り10日あまり、良い年が迎えられるよう、頑張って行きます。

 
 

縮谷

街中で発見!

[2018/12/18]

スタッフ:
縮谷
カテゴリー:
プライベートダイアリー


いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただきありがとうございます。






先日、大津の西武に買い物に行くとキッチンカーが停まっていました。
よく見るとシトロエンのエンブレムが付いていて
調べてみるとC25Dという、バンタイプのキッチンカーでした。



思わず店員さんに写真撮影しても良いですか?と尋ねて
掲載も快諾下さり、ありがとうございました!








シトロエンは、それほどメジャーなメーカーではないですが
街中で見かけると思わず目がいってしまいます。


人とは違う個性的な車が良い!という方はマイナーなままで
いて欲しいかもしれませんが、販売している私達は少しでも多くの方々に
シトロエン車の良さを知っていただければと思っています♪



畑瀬 

今年の漢字は?

[2018/12/13]

スタッフ:
畑瀬 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様シトロエン栗東のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます

今年も残り僅かなりましたね

昨日年末恒例の「今年の漢字」が発表されました

「災」が選ばれましたね!!



2018年振り返ると・・・・

サッカーワールドカップロシア大会  悪質タックル問題  平昌冬季オリンピック

日本台風横断  大坂なおみさん全米オープン初制覇  各地で猛暑  大阪府北部地震 

北海道胆振東部地震  築地市場移転  安室奈美恵さん引退と色々とありましたね

私自身、身近なところでは2回の台風、大阪北部地震、記録的猛暑を体験しましたが

年々何十年に一度の災害という頻度が多くなっているように感じます!!

来年は平和な1年だといいですね!!

私の今年の漢字一文字は「忙」 です

皆様自身の今年の漢字一文字は何でしょうか?

来年は明るい文字にしたいものですね!!

今年もあと少しですが気を抜かず業務に励みたいと思います




草間 靖

ライトアップです。

[2018/12/01]

スタッフ:
草間 靖
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン栗東の草間でございます。
いつもお世話になっております。

とうとう2018yも後、1か月となりました。

師も忙しく走り回る師走となりました。

どうか皆様、この時期世間は気忙しくなりますので、お車の運転などは充分お気をつけ

下さいませ。
先日、地元の宇治平等院の夜間ライトアップに行って参りました。

平成の大修理後、昨年より実施されております。
私は今回初めてだったのですが(興味も特に無か
ったので…(^^;)

家内に誘われるがままに、ついて行ったという感じでした。

実際に目の当たりにしますと、『阿字池』に映る上下対象の『平等院鳳凰堂』はなんとも言えな
いくらいの壮麗さでした。


尚、このライトアップは明日12/2(日)18:00~20:30までとの事です。

最近の宇治は観光客も増え、なかなかの街になっております。

(茶団子だけではないですよ笑)

紅葉🍁スポットもたくさんあり、おすすめです。



それでは、風邪などひかれない様にお過ごし下さい。