MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日
※4/30(火)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

指定整備開始と自宅PC修理など

[2019/02/26]
小倉 
指定整備開始と自宅PC修理など
昨年春から取り組んでいたシトロエン栗東の指定整備事業認可取得(民間車検工場)
ようやく念願の「指定整備事業者」として業務を開始しました。
これにより車検でお預かりした車両は陸運支局への持ち込みを省略して当店にて完結。
回送に伴うリスク回避とお預かり期間の短縮も可能となり、お客様の利便性も向上します。

弊社は今後もアフターサービスの設備・技能向上に力を入れていく方針です。
指定整備導入もその一環。
お車ご購入後のサポートもご安心ください。
輸入車は特に定期的なメンテナンスが不可欠です。
何事が無くとも節目節目での現状把握をお勧めします。
指定整備開始と自宅PC修理など
話は変わりますが・・・長年愛用してきた自宅のパソコン。
最近動作が重くなり、時々起動に数時間も掛かるようになってきました。
「ハードディスクが壊れかかっているから早くバックアップを取れ」とのエラーメッセージも出現。
仕方なくハードディスクを交換することにしました。

自分で交換すれば数千円、店に頼めば数万円掛かるので迷わずDIY。
今回で2度目の作業となりますが、念の為手順をネットで検索し、そのままパーツも発注。
近頃は何でもネットで完結するので助かります。

このパソコンもそろそろ10年目
愛車は21年目・・・
気に入って愛着のあるモノはしつこく修理して使う主義なのです。
指定整備開始と自宅PC修理など
裏蓋を開けてハードディスクを交換します。
今回はドライブのイメージバックアップを取っておいたので復旧も簡単でした。
手順は合っているはずなのですが、それでもちゃんと起動するまではいつも不安です。

そういえば日常業務でも従来のアナログな仕事に加え、近頃は各種ECUのプログラム書き換えや同期、データーの取り出しといったデジタルな仕事が格段に増えてきました。
修理書や配線図の検索をはじめ、プジョーシトロエンジャポンとのやり取りや会議も全てパソコン経由です。
整備士の仕事も随分変わったものです。

「勘と経験」だけで行う故障診断だけでは通用せず、取り込んだデーターから基準値と測定値を元に不具合の根拠を正確に説明できる事が求められる時代になってきました。
電動化の流れの中で今後この傾向は益々大きくなっていく事でしょう。
油にまみれて寝板でクルマの下に潜り込む・・・といった従来の整備士のイメージは過去のものとなっていくのでしょうか?

時代遅れの整備士とならぬよう、常に新しい技術を取り入れていこうと肝に銘じました。