MENU

アクセスマップ

CITROËN 栗東

住所〒520-3045
滋賀県栗東市高野330番地2
Googleマップでみる

TEL077-516-6880

営業時間10:00-19:00
当日整備入庫受付
17:30迄

定休日月曜日、第2火曜日
※4/30(火)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法名神高速栗東インターチェンジの栗東第3(四日市・甲賀方面)出口より国道1号線に出ていただき、水口方面へ900m程走行していただくと右手にございます。

スタッフブログ

カーエアコンについて

[2019/06/26]
シトロエン栗東
カーエアコンについて


いつも弊社のブログをご覧いただき有難うございます。
先日より毎日良いお天気が続き、毎日真夏のような暑い日が続いております。



カーエアコンは今や無くてはならない車の必需品です。
車も永く使っていただいておりますと、カーエアコンが効かなくなったりと
(冷えない、温まらない)の症状が発生することが起こります。

冷房が効かなくなる、最も多い原因がエアコンガスの不足です。
よく勘違いされますが、エアコンをい使ったからといって
ガスが減る事はありません。
密閉されるエアコンガスは漏れることがないとされますが
車は常に振動にさらされるため、実際は配管接合部分の僅かな隙間から
ガスが漏れ出してしまうようです。


古い車ほど接合部分の劣化が進み、漏れる量が多くなる傾向にありますが
2~3年でガスが不足になるような程度であれば正常範囲内といえます。
エアコンガスが不足していても致命的に漏れていない限りは
エアコンガスを補充する事で性能を回復させる事が出来ます。



エアコンの一番重要部分で有ります、コンプレッサー(写真の部品)
自体は非常に強固で丈夫に作られているため、故障する事は滅多に
ありませんが、エンジンの動力をベルトを介してコンプレッサーに
伝え、断続させる電機クラッチの不足により
エアコンが効かなくなる例が多々あります。

電機クラッチはエアコンのスイッチをONにすると、電機クラッチが繋がり
冷たい空気が出てきますが、電動クラッチが壊れるとコンプレッサーは
回らなくなるため、エアコンから冷たい空気が出なくなります。

エアコンのスイッチONは、エンジン回転数の低い状態で行って下さい。