スタッフブログ

廣瀬 陽一

商品のご紹介

[2019/02/28]

スタッフ:
廣瀬 陽一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは。


いつもシトロエン栗東スタッフブログをご覧に頂き


誠に有難うございます。




早速ですが、本日はガッツリ雨ですね。


これだけ気温も高くて雨だと


スキー場の雪も解けてしまいそうですね。


ウインタースポーツを楽しまれる方には


今シーズンは非常に物足りなさを感じられたのではないでしょうか。


以前、私もウインタースポーツをしておりましたが


怪我や雪不足により1シーズンが1週間で終わってしまった事を


思い出してしまいます。



というわけで、


ウインタースポーツからアウトドア、通常の生活にも通じるのですが


自動車のフロアマットって汚れますよね!?


掃除機をかけて綺麗にされたり


上にゴムマットを敷かれたり


状態をキープする方法はいろいろあると思います。


しかし


砂ホコリなどの細かい汚れはなかなかとれません。


濡れた状態が長く続くと湿気により悪臭を放つ場合も有ります。


半乾き状態で最悪です!!!




そこでオススメしたいのですが


数年に一度はフロアマットを交換してみてはいかがでしょうか。


状態が良くなるのはもちろんですが


乗車した際、雰囲気も変わり愛車シトロエンを


更に


愛して頂けると自負しております!!!


シトロエン栗東では各車種のフロアマットを


ご用意しております。
※在庫状況は常に変動があります。まずはご連絡にてお問い合わせ下さい。



また、ラゲッジルームマットもございます。


荷物などよく載せられる方に是非オススメです!!!!



車種、生地素材により価格は変わります。


砂、水汚れを防ぐゴムマットもあります!


車種専用設計なのでズレル心配もありません!!




マットの交換をお考えの方はシトロエン栗東へお問い合わせ下さいませ。


エクステリアだけではなく


インテリアも綺麗にしてみてはいかがでしょうか。

シトロエン栗東

冬タイヤから夏タイヤの交換時期がいよいよまいりました。

[2019/02/27]

スタッフ:
シトロエン栗東
カテゴリー:
メンテナンスTips

いつもシトロエン栗東のブログをご覧いただき有難うございます。



本日は2月27日(水)、いよいよ2月も末日を迎えます。
いよいよ3月と言う事で、梅の香りが爽やかに漂う春暖の候
皆様方、お元気でお過ごしでしょうか。


今年も先日は暖かい日が続き、あの悩ましい花粉の季節が近づいてまいりました。
本格的な花粉の飛散時期は暖かくなる3月頃からとはいえ
万全の花粉症対策が必要かと思います。お気を付けて下さい。






また、スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す時期が近づいてまいりました。
気象庁の過去の気象データーでは、関西地区(滋賀県も含む)は、3月11日頃です。

私共、シトロエン栗東サービス工場でも、タイヤ交換をさせていただきます。
御入庫連絡をお待ちいたしております。




最後にそのままスタッドレスタイヤを履いていてはダメなの?
という疑問にもお答えしておきましょう。

最近のスタッドレスタイヤは乾いた路面でもスムーズに走れてしまうため
そのまま履き続けている方も見かけますが、実はスタッドレスタイヤは
サマータイヤと比べると氷雪路に強い反面、雨が苦手なタイヤ
と言うことを覚えておいて下さい。


冬には冬のタイヤ、夏には夏のタイヤを選ぶことが
ドライブを安全で楽しいものにしてくれるのです。

小倉 

指定整備開始と自宅PC修理など

[2019/02/26]

スタッフ:
小倉 
カテゴリー:
プライベートダイアリー
昨年春から取り組んでいたシトロエン栗東の指定整備事業認可取得(民間車検工場)
ようやく念願の「指定整備事業者」として業務を開始しました。
これにより車検でお預かりした車両は陸運支局への持ち込みを省略して当店にて完結。
回送に伴うリスク回避とお預かり期間の短縮も可能となり、お客様の利便性も向上します。

弊社は今後もアフターサービスの設備・技能向上に力を入れていく方針です。
指定整備導入もその一環。
お車ご購入後のサポートもご安心ください。
輸入車は特に定期的なメンテナンスが不可欠です。
何事が無くとも節目節目での現状把握をお勧めします。
話は変わりますが・・・長年愛用してきた自宅のパソコン。
最近動作が重くなり、時々起動に数時間も掛かるようになってきました。
「ハードディスクが壊れかかっているから早くバックアップを取れ」とのエラーメッセージも出現。
仕方なくハードディスクを交換することにしました。

自分で交換すれば数千円、店に頼めば数万円掛かるので迷わずDIY。
今回で2度目の作業となりますが、念の為手順をネットで検索し、そのままパーツも発注。
近頃は何でもネットで完結するので助かります。

このパソコンもそろそろ10年目
愛車は21年目・・・
気に入って愛着のあるモノはしつこく修理して使う主義なのです。
裏蓋を開けてハードディスクを交換します。
今回はドライブのイメージバックアップを取っておいたので復旧も簡単でした。
手順は合っているはずなのですが、それでもちゃんと起動するまではいつも不安です。

そういえば日常業務でも従来のアナログな仕事に加え、近頃は各種ECUのプログラム書き換えや同期、データーの取り出しといったデジタルな仕事が格段に増えてきました。
修理書や配線図の検索をはじめ、プジョーシトロエンジャポンとのやり取りや会議も全てパソコン経由です。
整備士の仕事も随分変わったものです。

「勘と経験」だけで行う故障診断だけでは通用せず、取り込んだデーターから基準値と測定値を元に不具合の根拠を正確に説明できる事が求められる時代になってきました。
電動化の流れの中で今後この傾向は益々大きくなっていく事でしょう。
油にまみれて寝板でクルマの下に潜り込む・・・といった従来の整備士のイメージは過去のものとなっていくのでしょうか?

時代遅れの整備士とならぬよう、常に新しい技術を取り入れていこうと肝に銘じました。

宇野

100周年を記念して

[2019/02/24]

スタッフ:
宇野
カテゴリー:
ショールーム日記


栗東スタッフブログをご覧下さりありがとうございます。

さて、タイトルを読み"ピーン"ときた方も
いらっしゃるかと思いますが・・・

シトロエンは今年で"100周年"を迎えます☆

100年・・・とても長い月日ですね・・・。

そんな記念すべき一年をより盛り上げるべく

ショールームも100周年仕様に☆☆


(← オブジェや)

100周年仕様になったマットには ⇒

歴代のシトロエン車のイラストが描かれています。

懐かしの~最新のシトロエンまであります!!

ご来店の際は、ぜひチェックしてみて下さい!!



明日、2月25日()は定休日のため お休みさせていただきます。

福井 邦充

チャームポイント🎵

[2019/02/23]

スタッフ:
福井 邦充
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
みなさまこんにちわ。


店長の福井です。


本日のお題「チャームポイント🎵」は


私のことではないですよ(;´Д`)


上の画像です!


トリコロールにペイントされたこちらの部品、


何の部品かわかりますか?


ヘッドライトウォッシャーのフタでございます!


片っ方が無くなってしまったそうで、お客様のF様に修理のご相談を


頂きました。


パールホワイトは色が合いにくいのですが、どうせ色が合わないなら


ワンポイントにトリコロールカラーにすることになりました!


DS4はキリっとした顔つきで、どちらかと言うと


イカツい系の車ですが、トリコロールの


ヘッドライトウォッシャーキャップがチャームポイントになりました!


ドアミラーカバーとかをトリコロールにするのはカングーとかで


見かけますが、ヘッドライトウォッシャーキャップはいないかな?


さりげないチャームポイントがシトロエンらしくて素敵です!


F様、ご用命ありがとうございました!